大賀ハス

IMGP0450_convert_20130701113432.jpg 

7月に入りました。先月29日から世田谷滞在中。
撮り置いた写真です。

27日、千葉中央区の千葉公園の「大賀ハス(古代ハス)」が見ごろという新聞記事を見て早速行ってきました。
この公園は千葉県民になってい以来初めて訪れます。



IMGP0478_convert_20130701121103.jpg

平日だから混んではいないだろうと思ったのですが、次々と人が訪れていました。
炎天下でゆっくり花を観賞できないほどの暑さです。



IMGP0461_convert_20130701120450.jpg

花も新旧交代。



IMGP04791_convert_20130701121500.jpg 

風に花がなびいて。



IMGP0455_convert_20130701120004.jpg 

風に乗って甘い香りが漂います。



IMGP0459_convert_20130701120407.jpg




IMGP0454_convert_20130701115912.jpg




IMGP0468_convert_20130701120640.jpg

池を一回りしようとしましたが、熱中症になりそうなくらい暑く引き返します。



IMGP0453_convert_20130701115823.jpg




IMGP0483_convert_20130701121318.jpg

東屋(池から見えた建物)に入り涼しさにホッと一息。
池の脇をモノレールが走っていきます。 (窓から)



IMGP04451_convert_20130701121541.jpg




IMGP0452_convert_20130701125502.jpg

涼しい東屋を出たところで杖をついたお年寄りの男性にモノレール乗り場はどこかと声をかけられました。
お話し好きの方で埼玉から大賀ハスを見にいらしたとのこと。
大きなカメラを首から下げていらっしゃいます。

肺がんで手術をしてから足が衰えないようにあちこち出かけているよ。
足を動かしていると頭にもよく血が回るんだよ。ポンプの役目をするからね。

埼玉の行田にもハス池があるけれど乗り換えていくのが面倒だから千葉まで来たよ。
それに行田はただの花ハスでそれじゃしょうがないよね。
このハスを一度でも見て写真をパソコンに入れておけばいつでも見られるもんね。

そうおっしゃりながら、呼吸が苦しくなるからこんなものをいつも持っているんだよと
薬の入った吸入器を実際に実演して下さったり
千葉の某政治家は親戚なんだよ。みんな調子いいんだよ、あの一家は・・・とか。

とても楽しい方でお話伺いながら私も大笑い。
病気にも負けずとても朗らかで前向きで、私にとってもこの日一番の楽しいこととなりました。











ナンジャモンジャの木

IMGP6072_convert_20130430122256.jpg

4月27日、朝刊の千葉版に「ヒトツバタゴ」が見頃とありました。
読んでみると「ナンジャモンジャ」のこと。

見たことの無い木です。
さっそく行ってみました。
千葉市中央にある「青葉の森公園」。

お天気も良く、新緑が気持の良い大きな公園です。



IMGP6074_convert_20130430122354.jpg

並木の向うにナンジャモンジャの白い花が見えてきました。
大勢の人が群がっています。



IMGP6092_convert_20130430122954.jpg

モクセイ科の落葉高木。
例年なら5月の上旬がシーズン。今年は10日ほど早いとのこと。
植物の世界も早かったり遅かったり、今年の気候に振り回されているようです。



IMGP6093_convert_20130430192715.jpg

珍しい花に皆カメラを構えて。



IMGP6079_convert_20130430122447.jpg

近寄ると甘い香りがします。



IMGP6081_convert_20130430122531.jpg




IMGP6096_convert_20130430123120.jpg




IMGP6095_convert_20130430123039.jpg




IMGP6083_convert_20130430122608.jpg




IMGP6112_convert_20130430123957.jpg

近くには大きな「ハンカチの木」があります。落葉高木です。



IMGP6321_convert_20130430150706.jpg




IMGP6111_convert_20130430145011.jpg

花を囲むように白い2枚の笣葉がハンカチのように見えることからついた名前。




IMGP6148_convert_20130430140408.jpg

アジア、ヨーロッパ、アメリカなど地域別に植物が管理され
あちらこちらにある花壇では色とりどりに花が満開。
この土手では我家ではやっと咲き始めた紫ランが満開でした。






≪ おまけのニャンたち ≫


IMGP6117_convert_20130430124807.jpg

公園にはドッグランがあるのでいろいろな種類のたくさんの犬たちがいましたが
野良なのか猫たちも自由にウロウロ。



IMGP6119_convert_20130430145850.jpg

近づいて「にゃ~ん」と呼んだら「にゃ~ん」と眠そうに答えてくれました^^。



IMGP6125_convert_20130430124933.jpg

何から何までそっくりに見えるニャン。



IMGP6127_convert_20130430125433.jpg