印旛沼の春 続き

IMGP7980_convert_20140416171917.jpg 

今日2度目の更新です。


「印旛沼公園」の帰り、沼の対岸に見えていた「佐倉ふるさと広場」に寄ってみました。
ここも以前1度だけ訪れたことがあります。

本格的なオランダの風車が回っていて塔の中は見学することができます。



IMGP7934_convert_20140416171438.jpg

水路沿いの駐車場は風のため砂嵐状態。
丘の上の「印旛沼公園」は風もなく穏やかだったのが一転砂埃で目も開けられません。
売店の方も「乾燥していて埃が大変、雨が欲しい」と言ってらっしゃいました。



IMGP7928_convert_20140416171227.jpg

オランダの民族衣装の女の子。でも日本の母子でした^^。



IMGP7927_convert_20140416171058.jpg

チューリップ畑にはそれぞれ小学校の名前が書かれている立札が立っていました。
子供たちが丹精込めて栽培したもののようです。
確か、会員になると一般の人も自分の畑を持つことができると聞いたことがあります。



IMGP7931_convert_20140416171351.jpg




IMGP7942_convert_20140416171616.jpg

この辺は見渡す限りチューリップの掘り起しができる畑です。
スコップも借りられてチューリップ10本が500円でした。
ビニール袋ももらえます。
さてどの花が良いかな^^。
隣の畑のほうがきれいに見える(^^♪



IMGP7976a_convert_20140416171832.jpg




IMGP7981_convert_20140416171957.jpg




IMGP7989_convert_20140416172138.jpg




IMGP7995a_convert_20140416172401.jpg

すぐそばを京成電鉄の車両が走ります。



IMGP7974_convert_20140416171745.jpg




IMGP7992_convert_20140416172246.jpg

ネモフィラ。
ブルーの花しか知りませんでしたがこんな模様のもあります。
でも何と言ってもネモフィラはブルーが1番^^。



IMGP7999_convert_20140416172444.jpg

静かな印旛沼の様子。



IMGP8005_convert_20140416200805.jpg




IMGP8006_convert_20140416172538.jpg

屋形船もすでに一日の仕事を終えて係留されています。
夕方の光。





≪ おまけの1枚 ≫


IMGP8064_convert_20140416202533.jpg

10本500円でチューリップを掘って持ち帰りました。
どう数えても11本あります!(^^)!
掘っているうちに数がわからなくなったようです。
スコップを返す時も花の本数の確認はなしでした><。

取りあえず空いている鉢に植えました。
我が家の庭にチューリップがあるのは初めてです。
華やかな色どりに何となく気分もウキウキ^^。






印旛沼の春 

IMGP7876_convert_20140416102803.jpg 

庭の花、またお休みです。

15日、お天気も良く暖かかったので 印旛沼公園(千葉県立)に行ってみました。 
「師戸(もろと)城」いう城跡がそっくりそのまま公園になっています。


展望台からの対岸の眺め。
佐倉市の「佐倉ふるさと広場」のオランダの風車と赤い花、チューリップが見えます。
帰りにこのチューリップを見に寄ってみました。


この展望台は城の物見台だったところ。
師戸城は鎌倉時代の豪族師戸四郎の居城。
千葉氏の一族臼井氏の重臣だったとのこと。

対岸に臼井城跡があるそうですがその臼井城の支城だったと言われています。



IMGP7871_convert_20140416102637.jpg

何かの養殖?



IMGP7842_convert_20140416102121.jpg

展望台に来るまでの道は芽吹き始めた木々の浅い緑で輝くばかり。
左の丘には児童公園があります。



IMGP7855_convert_20140416102208.jpg

ソメイヨシノは終わっていましたが、お花見の頃はさぞかしと思われます。



IMGP7917_convert_20140416104157.jpg

今は八重桜をはじめ、桜が数種、椿もまだまだ美しさを誇っていました。



IMGP7907a_convert_20140416101452.jpg




IMGP7906_convert_20140416101350.jpg




IMGP7868a_convert_20140416101302.jpg




IMGP7841a_convert_20140416100549.jpg




IMGP7847c_convert_20140416100741.jpg




IMGP7851a_convert_20140416100838.jpg




IMGP7853a_convert_20140416100959.jpg




IMGP7843b_convert_20140416100643.jpg

傷みかけた白いツバキ、でもまだ美しい花の形が保たれています。



IMGP7918_convert_20140416104245.jpg




IMGP7861_convert_20140416102300.jpg

城の空堀の跡。



IMGP7860a_convert_20140416101100.jpg

展望台のベンチに座っていると時間の経つを忘れてしまいそう。
もったいないほど人がいません。
緑と木洩れ日とウグイスやヒヨドリの声。
 

来年はソメイヨシノの満開の頃に来てみたいですが
臨時駐車場の跡もありましたからきっと大変な賑わいになるのでしょう。


次回は展望台から見えた「佐倉ふるさと広場」のチューリップをアップいたします。