夜明け

DSCF2468_convert_20150103224809.jpg

新年を迎える準備を終えて
隣町のお寺から聞こえてくる除夜の鐘に耳を澄ませながら
ゆったりとお風呂につかり

朝5時過ぎ、暗いうちに家を出て
九十九里浜の蓮沼海岸まで初日の出を見に行きました。
日本で2番目に早く日の出が見られるという海岸です。
1番は犬吠埼と言われています。

6時14分過ぎ、昇り始めた初日の光を受けて
海面は美しく輝き始めましたが



7DSCF2482_convert_20150103224639.jpg

1番肝心の朝日が昇るはずの正面は
雲の隙間から光は漏れるものの太陽は一向に姿を現しません。



IMGP9100_convert_20150103234000.jpg

雲が厚く垂れこめ、こんな日に初日の出を見に訪れるもの好きはいないだろうと
思っていましたが大勢の人が砂浜に集まっていました。



7DSCF2488_convert_20150103224715.jpg

雁(?)の群れが渡っていきます。



DSCF2495_convert_20150103225444.jpg




DSCF2497_convert_20150103225351.jpg

防寒対策万全でやって来ましたが
砂浜に立ち続けて流石に寒さが身に応え始めました。



DSCF2507_convert_20150103225529.jpg

7時過ぎ、ついに雲は晴れることなく夜は開けてしまいました。
水平線には薄いピンク色が残っているのみ。

でも徐々に金色の輝きを増してくる雲の美しさ、
後ろを振り返れば空は淡いピンクや紫色のグラデーション。
思い切ってやってきた甲斐があるというものです。

今年は良い1年になるかな(^^♪
