おまけ・モロッコのニャンたち

aaIMG_3756_convert_20160520115942.jpg

既出、大物風のニャン、トップバッターです^^。



aIMG_2851_convert_20160520120107.jpg




aIMG_2852_convert_20160520120200.jpg




aIMG_2855_convert_20160520120222.jpg




aIMG_2878_convert_20160520120244.jpg




aIMG_2879_convert_20160520120341.jpg




aaIMG_2879_convert_20160520120011.jpg

前に回ってみたら何ともおおらかな寝顔^^。



aIMG_2882_convert_20160520120413.jpg

子猫もチョロチョロ、人を怖がりません。



aIMG_2884_convert_20160520120435.jpg

子猫たちのお母さんでしょうか。
箱は誰が?
大事にされているのかな?



aIMG_2885_convert_20160520120907.jpg

貴方は誰?と子猫ちゃん。
おめめが鬱陶しそうね。



aIMG_2887_convert_20160520120932.jpg




aIMG_2891_convert_20160520121012.jpg




aIMG_2893_convert_20160520121031.jpg




aIMG_2965_convert_20160520121105.jpg




aIMG_2967_convert_20160520121132.jpg

青い街シャウエンに猫はとても似合います。



aIMG_2968_convert_20160520121342.jpg




aIMG_2969_convert_20160520121409.jpg




aIMG_2970_convert_20160520121434.jpg




aIMG_2973_convert_20160520121457.jpg




aIMG_2974_convert_20160520121522.jpg




aIMG_3001_convert_20160520121624.jpg




aIMG_3275_convert_20160520121722.jpg




aIMG_3312_convert_20160520121823.jpg

なめし皮職人の街タンネリで見た親子。
皮の丸いクッションカバーの中。
昨日生まれたばかりの子猫だそうです。
本当は3匹います。
母猫の警戒に満ちた瞳。
母は強し。



aIMG_3343_convert_20160520121859.jpg




aIMG_3348_convert_20160520122039.jpg

ピントが合っていれば花と猫、素敵な1枚になったのですが><。



aIMG_3685_convert_20160520122123.jpg

人なつこい子猫。



aIMG_3687_convert_20160520122204.jpg

急に顔をしかめてくしゃみ?あくび?



aIMG_3245_convert_20160521162843.jpg



モロッコでは前述のようにムハンマドが愛したということで猫は大切にされているそうです。
旅人の目からすると大切にというより自由気ままにさせているという感じ。
どこにどういようと追い払われることもなく、だから人に怯えることもありません。

眼を病んでいる猫も多いようですが、これはモロッコという埃っぽい乾燥した土地柄。
人間も同じです。

人間が自由であるようにニャンたちも自由。
悠々と時が流れて行きます。


2度は行くこともないに違いないはるか遠い国。
よくも思い切って行ったものだと友達と話しながら感無量です。


長々とご覧いただき有難うございました。



次回は緑滴る奥多摩の様子を。
カラカラ乾燥のモロッコから帰ってきて日本の初夏の美しさを再認識です^^。











遥かなる国モロッコ ⑭

aIMG_3813_convert_20160517111321.jpg

ジャマ・エル・フナ広場の様子を続けます。
この広場は昔は公開処刑場だったところ。
今は夜中まで観光客で大賑わい。
昨夜夕食後、私はパスしましたがこの広場の夜景を見に行っています。

大道芸人(猿やら蛇使い)もいて写真を撮ればチップを要求されるそうです。
大道芸人の言うままに蛇をうっかり首に巻きつけたりしたら
チップを払うまで外してくれないから・・・と添乗員さんに脅されました^^。



aIMG_3814_convert_20160517111420.jpg




aIMG_3818_convert_20160517111515.jpg




aIMG_3822_convert_20160517111632.jpg

カートに荷物を入れた黒装束の女性。
並べられたお土産物を撮るふりして下からパチリ。



aIMG_3824_convert_20160517111739.jpg




aIMG_3826_convert_20160517111839.jpg

スークで買い物をしたりして楽しんだ後
バスでカルフール(スーパーマーケット)に行き買い物。
私はお茶と珍しいというグレーというワインを購入。
アルコール類は隅っこの方の別売り場、レジも別です。

この写真は2連泊したマラケシュのホテルから見た朝焼けの空。
いよいよ最終日の朝です。



aIMG_3827_convert_20160517111923.jpg




aIMG_3831_convert_20160517112031.jpg

バスの中から朝日を。
約3時間半かけて空港のあるカサブランカへ向かいます。



aIMG_3834_convert_20160517112223.jpg




aIMG_3835_convert_20160517112315.jpg

カサブランカ市内見学。
「ハッサン2世のモスク」。カサブランカのシンボルです。
塔の高さは210m、2万5千人の人が同時に礼拝できるというアフリカ最大のモスク。

ハッサン2世は前国王、在位1961~1999年。
海の上のモスクを建てたいというハッサン2世の発案で建築されたモスク。



aIMG_3842_convert_20160517112456.jpg




aIMG_3838_convert_20160517112404.jpg




aIMG_3843_convert_20160517112559.jpg




aIMG_3844_convert_20160517112700.jpg




aIMG_3845_convert_20160517112803.jpg




aIMG_3847_convert_20160517112846.jpg




aIMG_3848_convert_20160517112946.jpg




aIMG_3853_convert_20160517113052.jpg

黒衣の女性がいました。
坊やはアンヨの練習中^^。



aIMG_3858_convert_20160517113156.jpg

ツァー仲間の男性の1人がいつのまにか写真を撮ることの承諾を得ていたようで
ゆっくり移動しながらもしばらくカメラの前にいてくれました。
黒いベールの中ではどんな表情をしていたのでしょう。

私たちが坊やのことを可愛い可愛いと口々に言ったので写真を撮らせてくれたのかも^^。



aIMG_3859_convert_20160517113217.jpg

さりげなくさりげなく遠ざかっていきます。
交渉した男性は珍しい写真が撮れたと大興奮。
素晴らしい写真になったことでしょう。



aIMG_3861_convert_20160517113321.jpg

カサブランカ空港へ出発です。
モスクから石段を下りて行くと目の前は大西洋。



aIMG_3862_convert_20160517113425.jpg




aIMG_3866_convert_20160517113454.jpg

右端にシェパードの姿。
拡大してみると石をなめています。
いつまでもいつまでも必死な様子でなめていましたがなんでかな?

モロッコでは猫は大事にされていますが犬は嫌われているとか。
たまに犬の姿も見かけましたが大きな犬ばかり。
室内犬のような小型犬は私の知る限り皆無でした。

空港到着、最初から最後までお世話になったガイドさん、運転手さんとお別れ。
難行苦行の飛行が始まります。

しかも、飛行機が滑走路を動き出したと思ったらストップ。
いつまでも動く様子がありません。
機内に病人が出たとのこと。
病人を降ろし、荷物を降ろし、約2時間近く遅れてやっと出発。
乗り換えのドバイで飛行機に乗り遅れたらドバイに泊ることになります。
皆少しだけドバイ泊を期待しました(わくわく^^)。

所要時間約8時間の飛行後、ドバイ着。
飛行機は待っていてくれて無事出発。
まさに待機している飛行機に飛び乗るという感じでした。

ドバイから成田まで、所要時間約9時間45分。
最初の予定では日本時間の午後5時35分成田着でしたがそれほどの遅れもなく到着。

ドバイからの便のチケットが1人分無かったり(添乗員さんによると裏技ありで大丈夫!)
満席ですでに通路側の席は誰も取れず、しかも皆バラバラの席。
行きよりさらに窮屈な思いをしましたがやっと帰国できました^^。



aIMG_3869_convert_20160517113724.jpg

買ってきた品々。
数年前に娘がモロッコに旅行。
その時に色々とお土産があったので今回は余り買い物をしないで済みました。



aIMG_3872_convert_20160517113843.jpg

アラジンのランプ^^。
アンティークとか言われてホントかなとは思いましたが気に入ったので。
日本円で支払いましたが結構な値段でした。

ジェラバと言われる衣類。
この艶のある刺繍の部分や飾り釦がリュウゼツランから採った繊維で出来ています。
母にと買ってきた布もシルクということでしたが、多分それもリュウゼツランの繊維で織ったもの。
暖かくてさらさらと手触り良く、軽くて皺にならず素敵です。



aIMG_3879_convert_20160517113942.jpg

ワイン。
海外に行ってアルコールを買って帰るのは初めてですが
珍しいワインということで買ってみました。
ホテルの夕食時に頼んだ人もいましたが私たちはもっぱら地ビール。
何かの時に開けてみようと思っています。


モロッコは本当に変化に富んだ国です。
もっと近ければもう1度ゆっくりと時間をかけて歩いてみたい国です。

でも、日本に帰ってきて新緑の美しいこと!
どこに行っても至れり尽くせりの気配りのある日本。

添乗員さん曰く。
「海外のどこに行っても日本人が満足できるような施設はないと思ってください」
身にしみて感じました。


最終回はおまけの「モロッコのニャンコ」を。

続きます。














遥かなる国モロッコ ⑬

aIMG_3701_convert_20160514235825.jpg

昼食後、アルガンオイルやローズエッセンスを売るお店へ。
店の入口で観光客に見せるためでしょうか。
数人の若い女性(少女?)が並んでアルガンの種を割って中の実を取り出していました。
帰国してパソコンに写真をとりれてからこの少女に気がつきました。



aIMG_3698_convert_20160514235753.jpg

アルガンの種。
不安定な石の上に種を置き、それを石で割るという原始的な方法です。



aIMG_3704_convert_20160514235905.jpg

割った種から取り出した実を石臼をまわして油を搾っています。

アルガンとはモロッコでしか生息しない木です。
この木の実の種から採れるオイルが
食用としても美容としても大変優れていて世界的に注目されています。
この実を食べるために「木に登るヤギ」の写真が有名。



aIMG_3705_convert_20160514235940.jpg

店内の様子。
バラのオイルやクリーム、石鹸なども多数。
皆さん、たくさん買っていましたが
私は香水や化粧品など香りのものは苦手なので人のためにも買わずです^^。



aIMG_3706_convert_20160515000007.jpg

再び車窓からの写真です。



aIMG_3709_convert_20160515000052.jpg

河原での洗濯風景。



aIMG_3710_convert_20160518005521.jpg

独特の赤と白の山肌。
添乗員さんの話によると赤は鉄、白はコバルト、マンガンだそうです。

マラケシュは赤色の街。
メディナ(旧市街)が世界遺産に指定。



aIMG_3732_convert_20160515001630.jpg

マラケシュには2連泊
泊まった最初の朝、ホテルの部屋から見た外の様子。

確かに建物は見渡す限り赤い色です。
この色がマラケシュのシンボルカラーで統一しないといけないそうです。



aIMG_3736_convert_20160517103724.jpg

午前中にマジョレル庭園へ。

1920年、フランス人画家ジャック・マジョレルが造園。
植物の収集家でもあった彼が世界中から集めた植物が植えられている。
竹林やサボテン、色とりどりの花、変わった木など驚くばかり。

唖然とする色使い。
マジョレルブルーと言われるコバルトブルー。

でもモロッコだと思うと何の違和感もありません。
むしろその色の微妙なバランスに魅惑されてしまいます。



aIMG_3743_convert_20160517103830.jpg




aIMG_3755_convert_20160517104416.jpg




aIMG_3759_convert_20160517104558.jpg

マジョレルの死後、1980年、イブ・サンローランと
公私共にパートナーだったピエール・ベルジュが買い取って改修して今に至る。
イブ・サンローランの作品を置いてあるショップから外を。



aIMG_3756_convert_20160517104455.jpg

庭園の中にもニャンが。
余りのくつろぎように思わず笑ってしまいます。
毛づくろいにかかる直前の姿なのですが。

モロッコは猫天国。
ブログの最後にニャンだけをまとめてみようかなと思っています^^。



aIMG_3761_convert_20160517104623.jpg

カラスに似ていますが愛らしい感じの黒い鳥。
見学し終えていよいよジャマ・エル・フナ広場に向かいます。



aIMG_3768_convert_20160517104643.jpg

空軍のデモンストレーション。



aIMG_3715_convert_20160517104701.jpg

モロッコでは結構頻繁に見られると現地ガイドさん。



aIMG_3769_convert_20160517104751.jpg

クトゥビアの塔。
マラケシュのランドマークとしての塔。
街のどこからでも見えるようにこの塔より高い建物は禁止とか。



aIMG_3771_convert_20160517104845.jpg

城塞の1部が残っているメディナ(旧市街)。
スーク(市場)の中を迷子にならないようにジャマ・エル・フナ広場に向かいます。



aIMG_3773_convert_20160517104948.jpg




aIMG_3774_convert_20160517105011.jpg




aIMG_3776_convert_20160517105036.jpg




aIMG_3777_convert_20160517105131.jpg




aIMG_3778_convert_20160517105222.jpg




aIMG_3779_convert_20160517105323.jpg




aIMG_3780_convert_20160517105421.jpg




aIMG_3782_convert_20160517105517.jpg




aIMG_3784_convert_20160517105608.jpg




aIMG_3785_convert_20160517105703.jpg




aIMG_3786_convert_20160517105818.jpg




aIMG_3787_convert_20160517105909.jpg




aIMG_3788_convert_20160517110002.jpg

どこへ行くのかもわからないままぞろぞろ歩いているとある家の入口を潜りました。
中庭から入ってきた入口を。
シャターを押す直前にもろに男性の姿・・・良かった!嫌がられませんでした^^。



aIMG_3790_convert_20160517110052.jpg

確かマラケシュで一番古い建物という説明だったと思います。
旅行中は常にトランシーバーを使用していましたが
メディナの中では複雑な迷路のせいなのか頻繁に受信不能に。



aIMG_3791_convert_20160517110310.jpg




aaIMG_3793_convert_20160518205947.jpg

いつの間にか入口の傍らでは何か作業をしている人が。
先程の男性のようです。



aIMG_3795_convert_20160517110427.jpg

メディナの中心部、ジャマ・エル・フナ広場に出てきました。



aIMG_3796_convert_20160517110532.jpg




aIMG_3800_convert_20160517110626.jpg

休憩したレストランの屋上から広場を。



aIMG_3801_convert_20160517110726.jpg




aIMG_3804_convert_20160517110832.jpg

下のレストランで昼食。



aIMG_3805_convert_20160517110942.jpg

今日はクスクス料理です。



aIMG_3807_convert_20160517111049.jpg

昼食後、馬車に乗る人、クッキーを買いたい人、自由に歩きたい人などに分かれて自由時間。
やっと少しは店の中をのぞけそう。
通りすがりの店をのぞきたくてもいつも速足で通過。
「マラケシュに行けば何でもあります」という添乗員さんの言葉を信じてここまで(笑)。
お土産を探しながら世界最大と言われるスーク(市場)を歩くことにします。

あと少し^^。
次回に続きます。




遥かなる国モロッコ ⑫

a_convert_20160516144249.jpg

7日目、26日。
朝食後、世界遺産の要塞都市、アイト・ベン・ハッドゥに向けて出発。

途中、バスの中から見た映画撮影所。
映画「グラディエーター」などの撮影を行ったところだそうです。



aIMG_3654_convert_20160514233823.jpg

途中、アイト・ベン・ハッドゥの見える丘に立ち寄りました。
ここにも化石やら何やら売っている土産物屋さんがいます。



aIMG_3652_convert_20160516153832.jpg

はるか遠くに要塞の全容が。

「アラビアのローレンス」、「ナイルの宝石」、「グラディエーター」など
映画を撮る人にとっては魅力あふれる場所のようです。



aIMG_3657_convert_20160514233855.jpg

いよいよ要塞へ。
バスを降りて片側に土産物屋さんの並ぶ狭い道を歩きます。



aIMG_3659_convert_20160514234130.jpg

橋の向こうには要塞都市、アイト・ベン・ハッドゥの姿。



aIMG_3658_convert_20160514233931.jpg

橋を渡りながら。



aIMG_3661_convert_20160514234213.jpg

近づいてきたロバの少年、嫌がらずにこちらを向いてくれました^^。



aIMG_3663_convert_20160514234248.jpg

遠くには川で洗濯する人の姿。



aIMG_3665_convert_20160514234335.jpg

何の看板かな???



aIMG_3672_convert_20160514234542.jpg

この狭い道にも土産物屋さんが並んでいます。



aIMG_3673_convert_20160514234647.jpg

ひたすら上へ上へと上ります。



aIMG_3666_convert_20160514234417_20160515001245f60.jpg




aIMG_3668_convert_20160514234501_20160515001246644.jpg

階段状になっている狭い土地に建っている家に飼われているヤギたち。



aa_convert_20160516153619.jpg

働き者のロバも。



aIMG_3674_convert_20160514234717.jpg

荒涼とした風景。
足元に気をつけながら頂上を目指します。



aIMG_3675_convert_20160514234756.jpg

頂上に建っている穀物の貯蔵庫。
私と友達1人は上るのはやめて日陰で休憩。
元気なもう1人は頂上まで。
気温が高く熱中症になりそうです。



aIMG_3677_convert_20160514235056.jpg




aaa_convert_20160516153710.jpg

壁の穴から。



aIMG_3678_convert_20160514235132.jpg

渡ってきた橋を見下ろして。



aIMG_3679_convert_20160514235209.jpg

日干し煉瓦で出来た要塞。
日本では考えられないほったらかし(に見える)の世界遺産。

注・・・後で調べると2014年の集中豪雨によってかなりの被害が出たとのこと。
でも特に修復はされていないようです。



aIMG_3681_convert_20160514235244.jpg

民家を拝見。

今では数家族のみがこの要塞に住んでいるとのこと。



aIMG_3682_convert_20160514235312.jpg




aIMG_3683_convert_20160514235442.jpg

屋根がないのですが、住んでいるのでしょうか。



aIMG_3684_convert_20160514235517.jpg

鮮やかな色合いの絨毯の数々。



aIMG_3693_convert_20160514235636.jpg

再びバスに乗り今夜の宿泊地マラケシュへと出発。
途中でアトラス山脈、ティシュカ峠(標高2260m)を越えます。



IMG_3690_convert_20160516155817.jpg




aIMG_3696_convert_20160514235706.jpg

レストランで昼食。
ニンジン、ジャガイモなど野菜たっぷりのタジン鍋。

昼食後アルガンオイルの店に立ち寄りながらマラケシュへ。

マラケシュでは2泊。
いよいよ旅も終わりに近くなってきました。

続きます。
























遥かなる国モロッコ ⑪

aIMG_3527_convert_20160514193756.jpg

サハラ砂漠での朝日鑑賞後エルフードに戻り
再びバスでカスバ街道を通ってワルザザードヘ向かいます。

カスバ街道はエル・ラシディアからワルザザードに至る300㎞強の街道。
かつて遊牧民たちがラクダの隊商を連ねた交易路で1000ものカスバが建っている。

泊まったホテルの中庭の様子。



aIMG_3528_convert_20160514193830.jpg

ホテルの正面。
色付きの石が・・・。



aIMG_3529_convert_20160514193904.jpg

砂漠に奇妙なものが現れました。
地下水道跡です。



aIMG_3542_convert_20160514194406.jpg

水をくみ上げる装置。
右の建物から地下を見学できます(有料)。



aIMG_3540_convert_20160514204230.jpg




aIMG_3532_convert_20160514193932.jpg

灯りがぽつんとあるだけで行くては真っ暗。



aIMG_3533_convert_20160514194212.jpg

天井には明り取り用の穴と水をくみ上げるための穴があるという説明でした。



aIMG_3543_convert_20160514204151.jpg

傍らのテントでは観光客の前で楽器を弾いている男性が。
私たちにも試してみろという風なことを言っていましたが出発です。



aIMG_3544_convert_20160514204254.jpg

バスはカスバ街道をひた走ります。
車窓からの風景が続きます。



aIMG_3551_convert_20160514204325.jpg

前にはオートバイが1台のみ。



aIMG_3553_convert_20160514204359.jpg

時々このような文字を目にします。
「神よ、国王よ、国民よ」とかいう意味らしいです。



aIMG_3556_convert_20160514204429.jpg

学生たちの下校風景。
昼食のためにいったん帰宅し、2時頃また学校に戻るそうな。



aaIMG_3557_convert_20160514225645.jpg

途中の川では洗濯風景が見られました。



aaIMG_3558_convert_20160514225705.jpg

トドロ川沿いのオアシス。
カスバ街道の代表的な街、ティネリール。

バスから降りて写真タイム。



aIMG_3563_convert_20160514204530.jpg

かつてはフランス軍の駐屯地として建設され、現在はベルベル人が多く住んでいる。



aIMG_3567_convert_20160514204557.jpg




aIMG_3562_convert_20160514230047.jpg

近年カスバもコンクリート造りになったが夏暑くて冬寒いという欠点から
子どもたちの代になって再び日干し煉瓦の本物のカスバを建てるようになっているとのこと。
本物は夏涼しく冬暖かい、しかし雨が降れば崩れてしまうという欠点があります。



aIMG_3573_convert_20160514230330.jpg

200mもの絶壁が迫るトドラ渓谷。

モロッコのグランドキャニオンと言われているところ。
アトラス山脈の冷たい雪解け水の流れる川。
清らかな流れにしばし暑さを忘れます。

この渓谷は地殻変動と地震によってできた地形とのこと。



aIMG_3571_convert_20160514230255.jpg

よくも転げ落ちてこないものだと思うほど危なっかしい岩山ですが
説明によると下の建物(レストラン)は落岩によって破壊され今は廃業とのこと。



aIMG_3611_convert_20160514230400.jpg

再び車窓から。
バスは1人で2席を占領できるので
窓の外も存分に見ることができ見飽きることがありません。



aIMG_3615_convert_20160514230435.jpg

目に入る限り何もない砂漠に鉄塔が立ち並んでいます。



aIMG_3617_convert_20160514230507.jpg

タウリルトカスバ。
時間がないのでバスを降りて外側だけを。(見学は有料)
20世紀初頭まで太守だったグラウィの住居として使われたカスバ。



aIMG_3621_convert_20160514230819.jpg

本物のカスバは建物の屋上の4隅に壁が立っているとのこと。
この壁に身を隠して外(敵)の様子を探ったらしい。

「カスバ」と「カスバ風」とがあるようです。

まわりの様子を片端からアップします^^。



aIMG_3622_convert_20160514230847.jpg




aIMG_3618_convert_20160514230537.jpg




aIMG_3619_convert_20160514230610.jpg




aIMG_3620_convert_20160514230736.jpg

全体を見ると住まいにしてはいかに巨大かがわかります。



aIMG_3623_convert_20160514230641.jpg




aIMG_3624_convert_20160514230915.jpg




aIMG_3626_convert_20160514231057.jpg




aIMG_3627_convert_20160514231125.jpg




aIMG_3628_convert_20160514231159.jpg

花盛りのガジャランタの木。



aIMG_3633_convert_20160514231233.jpg

何か楽器を抱えています。
モロッコではうっかり写真を撮るとお金を請求されることもあるので要注意。



aIMG_3634_convert_20160514231317.jpg




aIMG_3637_convert_20160514231346.jpg

再びバスに乗り、今夜の宿泊地ワルザザードヘ向かいます。



aIMG_3638_convert_20160514231503.jpg




aIMG_3642_convert_20160514231531.jpg

今日のホテルのプール付きの中庭。



aIMG_3643_convert_20160514231603.jpg

部屋のバスルーム。
部屋も広々、気持ちよく眠れそうです^^。

車窓の景色が続いてついつい長くなりました。
次回に続きます。