ドライブ③ 海底を走って

aIMG_4117_convert_20160523070419.jpg

君津市で1泊。
翌朝は早めに出発し対岸に渡るべく東京湾アクアライン、海ほたるへ。
海ほたるPAが見えてきました。

途中、車から見えた木更津の潮干狩り会場はどこも大変な人出でした。



aIMG_4122_convert_20160525001534.jpg

この日は風もなく海ほたるの上は暑くて暑くて長くはいられないほど。



aIMG_4123_convert_20160525001558.jpg




aIMG_4121_convert_20160523070517.jpg

川崎人工島、風の塔(東京湾アクアラインの換気塔)。



aIMG_4132_convert_20160523070613.jpg




aIMG_4134_convert_20160523070751.jpg




aIMG_4133_convert_20160523070720.jpg




aIMG_4138_convert_20160524224311.jpg

海ほたるからいよいよ海底トンネルを通って対岸の川崎市に。
海の底だと思うと早く通り抜けたい^^。



aIMG_4146_convert_20160524231645.jpg

無事川崎側に到着。
首都高湾岸線を走り東京から八王子方面へ、そして奥多摩に入ります。

立ち寄ったサービスエリアはどこでもツバメが巣作りの最中。
特にトイレの入り口には必ず巣がいくつも作られツバメが忙しく出入りしていました。



aIMG_4160_convert_20160523071017.jpg

お蕎麦が美味しいと有名な「丹三郎」。
予約もしていないしダメかなと思いましたが、無事いただくことができました。



aIMG_4148_convert_20160524231727.jpg




aIMG_4156_convert_20160525004105.jpg

お蕎麦はもちろんコシがあってとても美味しかったのですが
小さな沢ガ二の唐揚げが香ばしくて軽くて気に入りました。
他に数種の山菜のてんぷらなど。



aIMG_4149_convert_20160525004036.jpg

「丹三郎」の庭のウツギの花。



aIMG_4161_convert_20160523071052.jpg

日本最大級、落差27mという白丸ダム魚道です。
いったいどんな仕組みになっているのか興味津々です。

魚が大変とかかわいそうとか魚も筋トレが必要とか笑ってしまうような話が・・・。

続きます。








