都会の自然を訪ねて

aIMG_5160_convert_20160613123217.jpg

セレブの町と言われる大田区田園調布。
そこにある多摩川台公園にアジサイを見に行ってきました。



aIMG_5161_convert_20160613123306.jpg

住宅地の中にある公園。
大きなカタツムリの像がお出迎え^^。
6月11日、土曜日とあってかなりの人出です。



aIMG_5163_convert_20160613123359.jpg

ゆるやかな斜面の道に沿ってアジサイが今を盛りと咲き誇っていました。

この公園は多摩川に沿って伸びる多摩丘陵にあり
面積66,661㎡という広大さ。
武蔵野台地の南端部にあり国分寺崖線(世田谷区野川で既出)に位置します。

大型の前方後円墳2基を含む古墳群があり
この古墳群は田園調布古墳群の1部でさらに荏原台古墳群に繋がるとのこと。



aIMG_5175_convert_20160613123620.jpg




aIMG_5188_convert_20160613123648.jpg




aIMG_5166_convert_20160613142949.jpg




aIMG_5191_convert_20160613123714.jpg

坂道の途中から下を。
向こうには東急東横線が走っています。



aIMG_5169_convert_20160613144734.jpg




aIMG_5195_convert_20160613143213.jpg




aIMG_5198_convert_20160613123931.jpg

坂道を辿って上に歩いて行くと開けた場所に。
調布浄水場の跡です。



aIMG_5197_convert_20160613123838.jpg




IMG_5199_convert_20160613164422.jpg

換気筒?
アンティークなオブジェに見えます^^。



aIMG_5200_convert_20160613124141.jpg

国分寺崖線に位置するこの公園は
高低差が大きく木陰では気持の良い風が吹きわたります。
眼下には多摩川と川を渡る東急東横線。



aIMG_5211_convert_20160613124256.jpg

水生植物園。
ハンゲショウの茂る池で子供も大人もザリガニ釣りに夢中^^。



aIMG_5214_convert_20160613124329.jpg

昔はともかく今ではたいていこういうところでは
「池に入るな」「魚を釣るな」などと禁止の立札があったりしますが
自由にザリガニ捕りができるなんて素晴らしいことです。
メダカもスイスイ。



aIMG_5217_convert_20160613124426.jpg

夢中になっている子供。
でも、池に落ちるんじゃないかなどと心配している人は誰もいなさそう。
大人は子供そっちのけでザリガニ釣り^^。

ヒツジ草も咲き始めています。

入れ物の中のザリガニを見せてくれた元気な男の子。
大きいのが1匹と小さいのが2匹と笑顔満点で説明してくれました。
後で「また1匹増えたよ」と見せてくれました。

「僕が捕ったの?」と聞くと
傍でしゃがみこんで糸を垂らしていた若い女性が「ママで~す」と(大笑い)。
ザリガニは帰るときに逃がしてあげるとのことで心がほんわかしました。



aIMG_5225_convert_20160613124824.jpg

知らない間に古墳に沿って歩いてきたようでびっくり。
街のど真ん中に古墳・・・何だか感動です。
古墳展示室(無料)もあります。



aIMG_5226_convert_20160613124904.jpg

公園を出てしばらくうろうろすると教会がありました。
聖フランシスコ教会。
門が開いていたので中に入ってみます。



aIMG_5228_convert_20160613124929.jpg

大聖堂下の像。
斜面に建っているこの教会の敷地はとても広く、建物も大きくて立派です。
聖堂側は何も遮るもののない高台にあるので風がとても心地よい。



aIMG_5230_convert_20160613124952.jpg

門の傍の電柱?でしきりに鳴いていたミドリインコ。
世田谷でもしばしばこのインコに出会います。
あちこちで野生化しているようです。



IMG_5233_convert_20160613164527_convert_20160613164953.jpg

崖の上でくつろいでいたニャン。
何ですか?と言いたそう^^。



aIMG_5238_convert_20160613125115.jpg

多摩川に出ました。
釣り人が数名。

青色の橋は丸子橋。
こちら側の大田区田園調布と対岸の神奈川県川崎市をつないでいます。



aIMG_5264_convert_20160613125351.jpg

夕方、5時をまわって日差しもだいぶ弱まってきました。
彩雲に見えたのですがどうでしょう^^。



aIMG_5267_convert_20160613125418.jpg

川面にも。



aIMG_5257_convert_20160613125311.jpg

大きな魚がひっきりなしに水面から高く飛びはねていました。
何度もシャッターを切るも追いつかず。
どうにか1枚撮れたのはとても魚には見えず><。



IMG_5263_convert_20160615003002.jpg

魚が跳ねた跡。



aIMG_5269_convert_20160613125448.jpg

夕陽を反射して電車が走ります。



aIMG_5270_convert_20160613125523.jpg

川沿いにしばらく歩いてから土手を上がると道路の向こうに浅間神社が。

社殿は浅間神社古墳の上にあります。
社殿までの参道は溶岩が置かれ富士登山を模しているとか。

北条政子の言い伝えがありますが省略。



aIMG_5273_convert_20160613125600.jpg

富士山の浅間神社と同じく此花咲耶姫が御祭神。
御聖木は桜。



aIMG_5274_convert_20160613125634.jpg




aIMG_5280_convert_20160613155014.jpg

展望台からは多摩川の素晴らしい眺め。



aaIMG_5278_convert_20160613123114.jpg

5時半近く、正面の山並みの上に幽かですが富士山の姿が見えました。

都会の中にもホッとする自然。
暑いですが、ちょっと足をのばして未知の場所へ行ってみるのもいいものです。

長々とご覧いただき有難うございました。     終わります。






































