都立神代植物公園 ③

43_convert_20170322113952.jpg

熱帯性スイレンの続きです。



49_convert_20170322114238.jpg




50_convert_20170322114310.jpg




53_convert_20170322114556.jpg




54_convert_20170322124133.jpg




56_convert_20170322124428.jpg




55_convert_20170322124236.jpg

時々思い出したように強く差しこむ日差しを待っていたのですがそうは都合よくいかず・・・。
諦めて次のサボテンの部屋に移動。

ここではもうじき2歳という可愛い女の子が
「触って、触って」とサボテンのとげをママに触らせようと一生懸命。
終いには私にまで「触って」と(大笑)。



65_convert_20170322125113.jpg

大温室を出てから野草が咲いているかもしれないと地図を見ながら歩いてみます。
途中で見かけた見事に濃い紅色の梅の大木。



67_convert_20170322125327.jpg

遥か上まで枝を伸ばしている大寒桜の木が数本。



66_convert_20170322125230.jpg

林の中は一面の花びら。



71_convert_20170322125617.jpg

少し離れたところに咲いていた桜。
同じ桜でも種類が違うような・・・。



68_convert_20170322125352.jpg

ミツマタ。



73_convert_20170322125843.jpg

パンパグラスの生えている芝生広場の向こうに見えたサンシュユの大きな木。
あの木の傍まで行って引き上げることにします。



74_convert_20170322125913.jpg

この日一番驚いたのはシジュウカラの群れ。
何が餌になっているのか砂利道にも草地にも見たことのないほどの数。
無数のシジュウカラがいっせいに飛んだり舞い降りたり・・・。



75_convert_20170322130013.jpg

画面に収まり切れない群れの数ですがそれでもここに4羽写っています。



76_convert_20170322130042.jpg




77_convert_20170322130122.jpg

そしてこの日の大収穫^^。
コゲラです。
高い木の幹にとまってコツコツと音を立てていました。



78_convert_20170322130153.jpg




79_convert_20170322130214.jpg

そのうち幹を回って後ろに移動、見えなくなってしまいました。
初撮り、嬉しい限り^^。



82_convert_20170322130447.jpg

サンシュユの大木の前までやって来ました。
午後4時過ぎ、曇り空になっています。
陽があれば燦然と輝いていたことでしょう。



81_convert_20170322130349.jpg

突然現れたシラサギ。
ロープの下には池に通じる細い水路があります。
水路に降りて悠然と姿を消しました。

水路を渡って野草園を見ながら…残念ながらまだ早かったようです。
すっかり気温も下がり寒くなりました。
風がなかったのが幸いです。

近くのバス停から調布駅まで。
そこからまたバスで世田谷まで。

田園調布から野川沿いを歩いて深大寺までは行ったことがあるのですが
隣の神代植物公園へはこの日やっと実現。

花の少ない季節でしたがそれなりに春の息吹を感じることができました。
神代植物公園の名前の由来となったという神代桜が咲くのももうじき。

これからさらに日が長くなります。
花や野鳥との出会いが嬉しい季節になりますね。

長々ご覧いただき有難うございました。
終わります。














都立神代植物公園 ②

32_convert_20170321210936.jpg

ベゴニアの部屋。(その前に蘭の展示室がありましたが省略^^。)
部屋に入ったとたん溢れんばかりの色彩に圧倒されてしまいました。



40_convert_20170321211703.jpg




36_convert_20170321211203.jpg




35_convert_20170321211144.jpg




42_convert_20170321211753.jpg




37_convert_20170321211256.jpg




38_convert_20170321211347.jpg




39_convert_20170321211452.jpg




34_convert_20170321211124.jpg

撮っても撮っても撮りきれないほどの花の量。
未練残して熱帯性スイレンの部屋に移動。



46_convert_20170322114108.jpg

想像していたよりは小さな花がポツポツと咲いていました。



48_convert_20170322114146.jpg

続きます。













都立神代植物公園 ①

7_convert_20170321002933.jpg

3月11日、バタバタと思い立って調布市にある神代植物公園に行ってきました。
世田谷最寄りのバス停から調布までバス。

下車後近くにある布多天神社に寄ってみました。
布多天神社は多摩地方有数の古社、1940年前の創建。
菅原道真を祭神。

そこからさらに徒歩で植物公園へ。
着いた時はもう2時過ぎ、まずは大温室へ。
温室の天井を映す池には金魚(鯉?)がスイスイ。



5_convert_20170321002631.jpg

ここは熱帯花木室。
見たことのあるような花も巨大な温室で見るとまた興味の持ちようが違います。



6_convert_20170321002737.jpg

シクンシ。
花の咲き終わった後ですが面白い形に心ひかれました。



8_convert_20170321003033.jpg

トケイソウの種類ですね。



11_convert_20170321003202.jpg

ムラサキソシンカ。
ツツジに似た花ということですが・・・。



10_convert_20170321003141.jpg

これは温室でなくてもおなじみ。



12_convert_20170321003304.jpg




14_convert_20170321003424.jpg

沖縄で見たことのある花、カリアンドラ。



13_convert_20170321003402.jpg




15_convert_20170321003517.jpg

マンゴー。
熟した実はどうするのでしょう^^。



16_convert_20170321003614.jpg

プレートにはパラミツの実と書いてあります。
鼻を近づけてみると・・・これ以上熟したら我慢ならない匂いかな(笑)。



17_convert_20170321003713.jpg




18_convert_20170321003813.jpg

一度は見たかったヒスイカズラ。
まだ少し早かったようですが実際の花を見ることができて感動^^。

次回は蘭やベゴニアを。
続きます。