野川に沿って 再び

aDSCF5192_convert_20150222120022.jpg

昨日21日、午前9時半、娘と成城学園駅前で待ち合わせ。
前回(1月26日参)の続きを開始。

今回は朝から歩きはじめて野川を行けるところまで歩きます。
この日のためにコンデジより望遠のきくカメラを持参。

のっけからカワセミに出会ってもう足が止まってしまいます^^。
しかもお話し好きのカメラマンに捉まってしまいました><。

カイツブリがいたよと場所まで教えてくださったのですが
お話が止まりません。

撮った写真をたくさん見せていただきましたが
さすが素晴らしいものです。

でも、歩き始めたばかりで先が長い。少々焦りました(笑)。
カイツブリも見たいし・・・(結局探せませんでしたが)。



aDSCF5182_convert_20150222115820.jpg

ニャんコ発見。



aDSCF5183_convert_20150222115851.jpg

よっこらしょ!



aDSCF5213_convert_20150222120743.jpg

この日は春うららともいえるような穏やかな日和。
土曜日のせいかカワセミ狙いの撮り鳥さんたちが大勢。
皆さんバズーカ砲をお持ちです^^。



aDSCF5206_convert_20150222120553.jpg

ジョウビタキ(♂)も数多く姿を見せてくれました。



aDSCF5207_convert_20150222120621.jpg




aDSCF5209_convert_20150222120642.jpg

カモも気持よさそうにあちこちに。

これはカルガモだと教えていただきました。
ハロゲンくんさん有難うございました。



aDSCF5210_convert_20150222120708.jpg

コガモ。



aDSCF5270_convert_20150222122355.jpg

マガモ。



aDSCF5296_convert_20150222143912.jpg




aDSCF5253_convert_20150222121303.jpg

場所によってはキセキレイが群れをなしていました。
何かに驚いてはいっせいに飛び上ります。



aDSCF5257_convert_20150222121400.jpg

近くにいた方がキアシシギだと教えて下さいました。



aDSCF5254_convert_20150222121432.jpg

姿からシギの仲間かなとは思いましたが初めて見ました。



aDSCF5228_convert_20150222123659.jpg

川沿いの桜の枝にモズ。



DSCF5234_convert_20150223184834.jpg

おやつタイム^^。
娘が焼いてきた美味しいクッキー。



aDSCF5231_convert_20150222120907.jpg

芝生にはツグミが。



DSCF5265_convert_20150222121715.jpg

毛づくろいしているカワウと気持ちよさそうなカモ。



DSCF5268_convert_20150222122151.jpg

その対岸にはカワセミ。



DSCF5269_convert_20150222121615.jpg

橋の上から撮影していたカメラマンたち。
カワセミが飛んで行ってしまったので一斉に方向転換(笑)。



aDSCF5300_convert_20150222122742.jpg




aDSCF5290_convert_20150222122714.jpg

シャッター押したら写っていました^^。
色でカワセミと・・・。




aDSCF5264_convert_20150222132912.jpg

これはセグロセキレイ?



aDSCF5261_convert_20150222132837.jpg




aDSCF5278_convert_20150222124853.jpg

コサギ。



DSCF5275_convert_20150222122316.jpg




aDSCF5271_convert_20150222144009.jpg




DSCF5291_convert_20150222122500.jpg




bDSCF5299_convert_20150222144120.jpg




aDSCF5303_convert_20150222144046.jpg




DSCF5311_convert_20150222122842.jpg

しばし野川を外れて深大寺に向かいました。
参拝というより名物のお蕎麦が目当てです。
時間は午後1時半を過ぎています。
お腹が空きました(^^♪

次回に続きます。

































千客万来の年の瀬

DSCF2399_convert_20150110211949.jpg

撮り置いた写真です。

昨年、年の瀬もせまった28日、庭に初めてツグミがやってきました。
ツグミといえばいつもお寺の境内や公園などの木の下で
地面をつついている鳥という認識でしたから
庭で見られてびっくりです。



7DSCF2404_convert_20150110211556.jpg

リンゴに魅かれてきたのでしょうか。
下ではメジロがツグミを恐れることなくリンゴを啄んでいます。
これがヒヨドリだとこうはいきません。
あっという間に追い払われてしまいます。



DSCF2391_convert_20150110211740.jpg

ツグミが飛び立つところを正面から。
↓の写真のようなあどけない表情とは別人(鳥)のような野生の姿。



DSCF2381_convert_20150111165333.jpg




7DSCF2394_convert_20150111163302.jpg

シロハラが何やらへっぴり腰のびっくり顔。



7DSCF2419_convert_20150110211621.jpg

下に落ちたリンゴをめぐってツグミとヒヨドリのバトルが始まりました。



DSCF2384_convert_20150111164647.jpg

ヒヨドリもよく見れば可愛い顔ですが、性格が・・・。
この時も確かヒヨドリの勝ちでした。

ムクドリも1度だけチラリと姿を見せましたが
かなわないと思ったのか早々に飛び去っています。



7DSCF2429_convert_20150111163334.jpg

平和を取り戻した庭にはシジュウカラやスズメがやってきて
メジロも下に落ちたリンゴをつっついて・・・。



7DSCF2430_convert_20150111163359.jpg

最後におもむろにやってきたのが
いつもどっしりとものに動じないキジバトでした^^。

庭に来る鳥

7DSCF2252_convert_20141222165654.jpg

シジュウカラ。
動きが早く少しもじっとしていないのでシャッターが間に合いません。
珍しく目が写りました。



7DSCF2187_convert_20141222165514.jpg

大抵は何故か後姿ばかりが写ります><。
止まっている木は紅花のミツマタ。
大好きな木でしたが今年ついに枯れてしまいました。
シジュウカラの止まり木用に枝を少し残してあります。



7DSCF2185_convert_20141222165300.jpg

後ろは斑入りのアオキ。
この木も多分鳥さんからのプレゼントです。
大分大きくなりました。




5DSCF2155_convert_20141222165321.jpg






7DSCF2061_convert_20141222170046.jpg

スズメ。
隣家の屋根に寒そうに丸くなって。



7DSCF2152_convert_20141222170113.jpg

マンリョウの赤い実と。



7DSCF2237_convert_20141222171527.jpg

嬉しいぬくもり。






7DSCF2134_convert_20141222170248.jpg

スズメとシロハラ。
水仙の芽が大分伸びています。



DSCF2055_convert_20141222170442.jpg

ぼや~んとおおらかなシロハラ。






7DSCF2069_convert_20141222170157.jpg

暴君ヒヨドリが去るや否やサッとやってくるメジロ。
メジロはスズメを追い払います(+_+)。



7DSCF2164_convert_20141222170346.jpg




7DSCF2071_convert_20141222170217.jpg

今年も鳥たちの生き生きした様子を楽しめそうです。
ご近所のピラカンサにジョウビタキが来ていました。
どうぞ我が家にも来てください。
そういえばシメやアオジが来ていた年もありました(^^♪






伊勢への旅 ⑤

7DSCF9280_convert_20141110130037.jpg

記憶をたどりながらの記述はちょっとひと休み。
今日は「おまけ」を。

伊勢に着いた日、ホテルから歩いてすぐの神社で出会ったニャンたち。
石のくぼみにたまった昨夜の雨水を
しきりにペロペロしているニャンとそれを眺めているもう1匹。

7DSCF9282_convert_20141110130055.jpg

道の反対側にはちゃんと水飲み場が用意されていました。
ここでもゴクゴク飲んでブチは満足げ^^。




7DSCF9388_convert_20141110130121.jpg

外宮で見た真っ白な鶏。
2羽いました。
尾羽を開くととてもきれいなのですが開いた時はいつも木が邪魔して><。




7DSCF9472_convert_20141110130138.jpg

鳥羽の山道で。カタツムリ。
今ではめったに見られなくなったように思います。




7DSCF9515_convert_20141110132136.jpg

同じく鳥羽で。テングチョウ。




7DSCF9603_convert_20141110130228.jpg

鳥羽で遊覧船乗り場に行く途中。
向かってくるカモメにへっぴり腰のトンビ。
実際、このあとトンビは逃げ去りました^^。




7DSCF9661_convert_20141110130311.jpg

伊勢、勢田川にいたアオサギ。
飛ぶのかなと待っていたら上の段から飛び降りただけでした(>_<)




7DSCF9666_convert_20141110130336.jpg

川沿いの家の前庭でこの旅では珍しくワンちゃんの姿。
川風が少し寒く感じられる夕方。




7DSCF9697_convert_20141110132203.jpg

河崎まち歩きで見たニャン。
盛大にゴロンゴロンを見せてくれました。

7DSCF9698_convert_20141110132431.jpg

どうだった?上手だったでしょ(*^^)v




5DSCF9775_convert_20141110133005.jpg

同じく河崎で。
しきりに鳴き声がするので姿を探しました。
木の枝で良く見えなかったのですが
当てずっぽうでシャッターを切ったらモズが写っていました^^。




DSCF9766_convert_20141110130730.jpg

またまたニャンコ発見。

DSCF9767_convert_20141110130659.jpg

ぞろぞろと3匹も。
慌ててネットの穴に潜り込む1匹。

DSCF9768_convert_20141110130808.jpg

残りの2匹は諦めたのかジッと身動きしません。
気配を消してるつもり?(笑)

DSCF9769_convert_20141110130848.jpg

さっきの1匹。
気になるのかまた顔を出しました^^。

7DSCF9770_convert_20141110130401.jpg

ネットの穴から出たニャン。
そそくさと路地に消えました。
と思ったら興味津々でこちらをうかがっています。
お名残惜しいけれどキリがないのでバイバイ^^。




7DSCF9797_convert_20141110130945.jpg

帰る日、列車の時間までと再び外宮近くまで行き
その途中寄った月夜見宮で会ったニャン。

7DSCF9795_convert_20141110204448.jpg

最初はフェンスの細い板の上にいました。
きれいなニャンです。




次回は鳥羽の遊覧船と伊勢の河崎まち歩きです。
河崎は「お伊勢さんの台所」といわれた町で
倉や商家が立ち並ぶ昔ながらの面影の残る町です。

続きます。







はてな???の蝶

DSCF5447_convert_20141019160826.jpg

18日のブログに「コミスジ」ではないかと蝶の写真を載せましたが
再び飛んできたチョウを撮ってみると白い筋が2本?
毎日のように庭にやってくるので同じ個体だと思うのですが。(10月19日撮影)

散々調べて「フタスジチョウ(二筋蝶)」というものがあることを知りました。
線の入り方が明らかにミスジチョウとは違うことはわかったのですが・・・。

北海道では平地に、本州では標高1000m以上の高地にいると
書かれている記事もあったりして「はてな???」です。




DSCF5424_convert_20141019141608.jpg

空気の乾燥した秋らしい日が続きます。
2階のベランダに干した布団にミノムシがついていました(@_@。
知らずに取りこんでいたら><。