代々木公園、続き

aIMGP4729_convert_20151206093040.jpg

銀杏の絨毯に心を残しつつ噴水のある池へと移動。



IMGP4653_convert_20151206093430_20151206095256f1f.jpg

池の中の小さな島には真っ赤な楓。
陽がよく当たるのでそれは見事です。



IMGP4810_convert_20151206120129.jpg




aIMGP4722_convert_20151206093001.jpg

公園に到着した時には噴水は止まっていたのですが
池の前に着いたところで勢いよく水が上がりだしました。



aIMGP4853_convert_20151206103027.jpg

虹が出ています。
風の吹く方向へしぶきが流れて虹も移動。



aIMGP4690_convert_20151206092812.jpg

カメラを構えて虹を捕まえるのに時間を忘れます^^。



aIMGP4636_convert_20151206092631.jpg

池の周りは春には枝ぶりの良い桜がとても美しく大好きな場所です。
今は桜や欅の黒い幹に混ざって楓の紅葉の美しさに目が釘付け。



IMGP4891_convert_20151206120217.jpg




IMGP4804_convert_20151206120050.jpg

欅の葉が時々強く吹く風に舞い上がります。



IMGP4966_convert_20151206095030.jpg

紅葉といっても色は様々。
おひさまのお陰で美しい葉を撮り放題。
嬉しいことに下手でも上手そうに見えます。自分にはですが・・・。(笑)



aIMGP4960_convert_20151206094916.jpg




aIMGP4961_convert_20151206103409.jpg




aIMGP4957_convert_20151206103603.jpg




IMGP4875_convert_20151206093939.jpg




IMGP4769_convert_20151206093512.jpg




IMGP4889_convert_20151206094454.jpg




aIMGP4877_convert_20151206094123.jpg




IMGP4886_convert_20151206094345.jpg




IMGP4755_convert_20151206093204.jpg

桜と楓のゾーンから池に沿って歩いて行くと対岸の紅葉が水面に。

カモがのんびりと憩っていますが、実際にはカラスの数のほうが勝っています。
誰かが何かを食べはじめると、恐ろしいほどの数が次々と近くの木の枝に集まってきます。
鳴き声も半端ではありません。
ここにいればカラスの行水も観察できるので面白いことは面白いのですが^^。



aIMGP4865_convert_20151206115745.jpg

カラスの急降下。



aIMGP5003_convert_20151206121815.jpg

午後2時近く、寒くなってきたので引き揚げることに。
来た道を戻ります。

道路にかかる歩道橋(公園側と国立代々木競技場、NHK側とを結ぶ)の上で。
ここにもカラス・・・。

隣の明治神宮もいつ頃からかハトよりもカラスの方が優勢に。
カラスにはカラスの事情があるとは思うものの・・・・・・。

長々ご覧いただき有難うございました。
























代々木公園、黄金色のカーペット

aIMGP4624_convert_20151204232900.jpg

昨日は久し振りの快晴。
銀杏の絨毯に会いたくて渋谷の代々木公園に行ってきました。
いつもどおりNHK側のケヤキ並木から入ります。



aIMGP4993_convert_20151204234330.jpg

紅葉の具合は好さそう^^。
嬉しくなります。



aIMGP4990_convert_20151204234419.jpg

最初の目的通り銀杏の絨毯を目指します。



IMGP4906_convert_20151205001807.jpg

一面金色の世界。
ふかふかの絨毯です。



IMGP4902_convert_20151205001553.jpg

寝ころんでいる人がいますがもっと奥に行くと一面銀杏の実だらけで
特有のにおいがしますから寝ころぶのはもってのほか^^。



IMGP4633_convert_20151205005352.jpg




aIMGP4921_convert_20151204233434.jpg




IMGP4924_convert_20151205001929.jpg




IMGP4920_convert_20151205005434.jpg




IMGP4929_convert_20151205002131.jpg




aIMGP4643_convert_20151204232937.jpg




aIMGP4971_convert_20151204234027.jpg

撮っても撮っても撮りつくせないほどの見事さでした。
今が一番美しいかと思います。

次回は紅葉も見事でしたのでその様子を。




お花見 代々木公園

RIMG1362_convert_20140402083418.jpg

3月31日、渋谷に出たついでに桜を撮ろうとコンデジ持って代々木公園に行ってみました。
渋谷育ちの私には明治神宮と共に勝手知ったる公園です。

人混み覚悟で行ってみましたが
NHK放送センター側から入って歩道橋から眺めるとやはりいつもとは違う人の多さ。



RIMG1383_convert_20140402084854.jpg




RIMG1369_convert_20140402084618.jpg

木々も大分芽吹いています。
やわらかな緑が気持良い^^。



RIMG1402_convert_20140402085016.jpg




RIMG1366_convert_20140402090814.jpg

噴水のある池のほとりでは楽しそうな子供の姿。



RIMG1371_convert_20140402083900.jpg

前日の雨でできた水たまりが。
花びらも大分散っていました。



RIMG1374b_convert_20140402095136.jpg

ベンチの前には池、後ろには大きな水たまり^^。



RIMG1367_convert_20140402094422.jpg

桜の下は人、人、人。



RIMG1389_convert_20140402084933.jpg

どの桜の下にもたくさんの人がシートを敷いてお花見中。
近寄って桜を撮ることも遠慮。
1時間ほどで引き揚げました。

次回は世田谷の桜です。
ここでは念願のカワセミに出会えました^^。

お花見予告

RIMG1384a_convert_20140401083250.jpg

東京滞在中に桜の時期が過ぎてしまいそう。
渋谷に出たついでに歩いてコンデジ片手に代々木公園まで行ってきました。
桜の下はどこも人に占拠されていて近寄るのも困難。

写真を整理してアップしたいと思います。


今日はまた別のところに行ってきます。(●^o^●)

秋は早足

CIMG6680_convert_20101116190453.jpg

母に頼まれた物を探しに渋谷に出たついでです。代々木公園まで歩くことにしました。NHK脇のケヤキ並木はすっかり秋の色になっていました。

CIMG6684_convert_20101116191036.jpg

競技場の屋根の下から新宿の名物ビルが。

CIMG6693_convert_20101116192558.jpg

公園の中に来ました。ポプラが気持よくすっくりと立っています。どの木より高く日を浴びて黄金色です。

CIMG6633_convert_20101116192123.jpg

広々とした園内では木々も思いっきり枝を伸ばしています。

CIMG6632_convert_20101116192302.jpg

木洩れ日が暖かそう。

CIMG6646_convert_20101116194330.jpg

穏やかな時間が流れて行きます。

CIMG6710_convert_20101116193733.jpg

カラスの行水。嫌われ者のカラスもこの時ばかりはとても無邪気にみえます。

CIMG6703_convert_20101116193405.jpg

赤いサクラの葉。豪徳寺(前出)でもサクラの紅葉を期待して行ったのですが、落ちている葉は赤くても枝に残っている葉は何故か殆ど黄色でした。

CIMG6698_convert_20101116192714.jpg

サクラの向こうはケヤキ。

CIMG6675_convert_20101116195017.jpg

イチョウ。じつは公園に入ったとたんギンナンの強烈な臭いが鼻につきました。

CIMG6671_convert_20101116194518.jpg

ここは、イチョウのエリア。一面イチョウの葉が敷き詰められ、それこそ一面ギンナンが落ちています。踏まずに歩くなんていうことは全く無理。歩く傍からガリガリ音をたてていました。

CIMG6714_convert_20101116195739.jpg

人に踏まれたせいか種があらわになっています。でもこのギンナンどうなるのでしょう。放っておかれるのでしょうか。ものすごい収穫量になると思うのですが。

CIMG6689_convert_20101116195138.jpg

亀を散歩させている人とおしゃべりしました。陸亀のスバル君。六歳。この公園での散歩が大好きとか。住まいは集合住宅で、同じような建物が並んでいても一人(匹)でちゃんと帰れるそうです。布団で一緒に寝るということなので、思わず生臭くないのかなどと聞いてしまいました。匂いまで嗅がせてくれました。首を出したまま寝るそうですよ。^_^ こういう出会いがあるから散歩は楽しいですね。

CIMG6715_convert_20101116194013.jpg

天高く・・・。あまりにも気持ちの良い空だったので帰り際に一枚パチリ。