晩秋 名残り

DSCF0339_convert_20141203105424.jpg

30日夜、ベトナムから帰って余韻に浸る間もなくすぐ東京・世田谷に来ています。
自分の用事、母の用事、バタバタしています。

ベトナム旅行の写真に代わり
とりあえず出発前に撮り置いた庭の花たちで更新します。




DSCF0283_convert_20141203104959.jpg

「冬隣り」という美しい季語がありますが
使ってみるにはいま一つピリッとしない中途半端な日々。




DSCF0282_convert_20141203205859.jpg

花台の上に散った寒椿の花びら。
サザンカとどう区別をつけるのか違いがわかりません。




5DSCF0373_convert_20141203114037.jpg

野イバラの実。




DSCF0388_convert_20141203214428.jpg

さすがに菊は美しい時期は過ぎました。




DSCF0322_convert_20141203105342.jpg

センニチコボウ(千日小坊)
花も大きくなり見栄えがしてきました。




DSCF0384_convert_20141203214201.jpg

アメリカイヌホオズキ?
毎年同じ場所に生えるようになりました。




5DSCF0299_convert_20141203104826.jpg

冬のワラビ。
殆ど日も差さないような片隅にいつの間にやら生えてきたシダ。
「フユノハナワラビ」ともいいます。




DSCF0442_convert_20141203111138.jpg

サンルームに置いたアジアンタム。
午後3時過ぎ、ちょうど葉の先に日が当たって。

枯れ葉が目立つようになったら根元から切り戻します。
何回切り戻してもいつでも美しい緑に再生。
先日一回り大きな鉢に植えかえました。





≪ おまけの1枚 ≫

DSCF0287_convert_20141203205746.jpg

今年も作った白いホオズキ。






























はないろ

DSCF0423_convert_20141124235423.jpg

花の色・・・乱れて咲くピンクの菊。




DSCF0411_convert_20141124235825.jpg




DSCF0415_convert_20141124235453.jpg

明日26日から4泊5日でベトナム中部へ出かけてきます。
帰りましたらまたよろしくお願いいたします。


晩秋の彩 続き

DSCF0115_convert_20141121183539.jpg

一気に真冬になったかのような冷たい雨の翌朝。
雨上がり。
細かい水滴に縁どられた菊の花。




DSCF0128_convert_20141121183653.jpg





7DSCF0131_convert_20141121225253.jpg





17DSCF0248_convert_20141121225416.jpg

昨日とはうって変わって暖かな日。

午後、すっかり枯れ枝になってしまった萩を根元から切りました。
切り取って山積みにしてある萩の枝が片隅に入りました。




7DSCF0149_convert_20141121225447.jpg





7DSCF0189_convert_20141121225323.jpg

雨上がりのマンリョウ。




DSCF0198_convert_20141121184920.jpg

センニチコボウ(千日小坊)。
去年、小さな鉢植えを買いましたが
あまりにヒョロヒョロに伸びるので半分に切り詰めました。
切り離した半分は挿し木に。
どちらも無事育って可愛らしい花が咲きました。




DSCF0210_convert_20141121184731.jpg

家の裏で。
お隣からの越境者、キチジョウソウ(吉祥草)。
花は終わってこれは多分去年の実。
赤紫色が大人の色。

手前の実はマンリョウ。




DSCF0203_convert_20141121185655.jpg

ヤブコウジ(藪柑子)。
これは野生のものではなく洋種の何かと掛け合わせたものだそうです。
買ったときに実をつけるのは難しいかもしれないと花屋さんに言われました。
でも毎年ポツンポツンですがちゃんと赤い実がなってくれます(*^^)v


都合により更新をお休みいたします。
訪問はさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



晩秋の彩

DSCF9855_convert_20141119095410.jpg

お盆のように平らに花びらが開く菊。
茎もなよなよと長く伸びて絡み合い
この一角はピンク色に覆われてしまいます。




7DSCF9910_convert_20141119200059.jpg





7DSCF9893_convert_20141113165015.jpg

リンドウ(竜胆)。
再びの出番です^^。
後ろはツワブキ。




7DSCF9903_convert_20141119095556.jpg

クマンバチ、頭隠して尻隠さず^^。
つくばいに折れたリンドウを活けておきました。
生きのよい花が他に沢山あるのに(^^♪




DSCF9919_convert_20141113165154.jpg





DSCF9914_convert_20141113165448.jpg

                            以上11月7日の撮影。

竜胆・リンドウ

7DSCF9876_convert_20141113164850.jpg

まだ世田谷滞在中。
撮り置いた庭の花です。

庭のあちこちにリンドウ。
毎年夏の暑さにダメになってしまったかと心配しますが
いつの間にか生き生きと咲き誇っています。



7DSCF9901_convert_20141113170903.jpg

白い前ボケは鉢植えのミニバラ。



7DSCF9902_convert_20141113171435.jpg

クマンバチが花から出たり入ったり(^^♪





≪ おまけの2枚 ≫


DSCF9980_convert_20141114200031.jpg

今朝、世田谷のベランダから。
8時半頃の富士山。
夕焼けも見事でした。
まだお天気は続くようです。



7DSCF9964_convert_20141114094855.jpg

ベランダで唯一育てているというか・・・
勝手に生えてきた雑草(笑)、ノゲシ。
背丈は今や70㎝。



今日、世田谷・三軒茶屋駅近くのスーパーに買い物に行ったのですが
バーターが全て品切れになっていました。
一昨日はたっぷりあったので油断していました(*_*)
バターが品薄で困っているというニュースは知っていましたがついに・・・。
朝のトーストはバターなしになりそう><。