秋のバラ園

まだ世田谷滞在中ですが、載せる機会を逸していた京成バラ園の秋のバラを。

RIMG1235_convert_20111121213601.jpg

先月、10月28日、秋バラが見頃ということで行ってきました。
残念ながら少し遅かったようで、きれいな花が少なく、春に訪れた時のような感動はありません。
枝の剪定の時期など事情はあると思うのですが、なんとなく庭園全体が荒れた感じでした。


       RIMG1228_convert_20111121213503.jpg



RIMG1217_convert_20111121213309.jpg



       RIMG1255_convert_20111121214111.jpg



RIMG1260_convert_20111121214221.jpg



       RIMG1201_convert_20111121213043.jpg



RIMG1240_convert_20111121213704.jpg



       RIMG1264_convert_20111121214327.jpg



RIMG1253_convert_20111121214004.jpg



       RIMG1200_convert_20111121212939.jpg



RIMG1211_convert_20111121213153.jpg



       RIMG1244_convert_20111121213903.jpg



RIMG1246_convert_20111121224706.jpg

豪華な花もいいですが、一重のバラに出会うとやはり一番好きかなと心惹かれます。
もう、散りかかっています。


       RIMG1242_convert_20111121213803.jpg



RIMG1186_convert_20111121212824.jpg

着いてすぐ、まずは腹ごしらえと園入口のレストランに入りました。
レストランの前に咲いていた朝顔です。帰りに見ると相変わらずまだ開いています。
たくさんのバラを見た後でこういう花を見るとなんだかホッとするね・・・と夫。確かに^^。



色、溢れる ③

          CIMG4069_convert_20110530012403.jpg

                  温室の前のバラの衝立


CIMG3925_convert_20110530202544.jpg



             CIMG4126_convert_20110530015231.jpg



CIMG4114_convert_20110530013942.jpg

牡丹のような優しさですが、棘の荒々しさはまさにバラ。


             CIMG4060_convert_20110530013750.jpg



CIMG4129_convert_20110530015345.jpg



             CIMG4066_convert_20110530014109.jpg



CIMG4071_convert_20110530014519.jpg



             CIMG4109_convert_20110530014822.jpg

       一重のバラの素朴さと可憐さは華やかなバラたちの間でかえって目につきます。


CIMG3937_convert_20110530185425.jpg



             CIMG4080_convert_20110530014225.jpg



CIMG4064_convert_20110530014411.jpg



** バラの栽培は紀元前3~4000年前からすでに始まっていたとのことです。そのバラの名前は「ガリカローズ」。写真も撮りましたが省略します。この花の改良から延々と今に繋がっているということです。想像を絶する長い長い歴史です。






≪うれしい出会い≫

CIMG4087_convert_20110530214430.jpg

バラ園の後方には噴水のある池を中心に起伏のある広い庭があります。
斜面に一本、黄色いフジが。まだ若い木ですが花が満開。キングサリという名前です。「あしかがフラワーパーク」では時期が早すぎて見ることができなかったのですが思いがけないことでした。



CIMG4095_convert_20110530215037.jpg

さらに嬉しいことにピンクのヤマボウシが満開。見上げるばかりの大木で紅いかえでの葉を背景にとてもきれいでした。あまりに大木でコンデジでは精いっぱいのトリミング。



CIMG3968_convert_20110530235326.jpg

一方、白いヤマボウシは枝が斜面を流れ落ちるように低い位置で満開でした。



CIMG4098_convert_20110530201228.jpg

斜面ではバラの苗木が次々と植えられている最中でしたが登り降り自由。珍しい木々もあります。
池の縁まで降りてみました。色の溢れるバラ園からくると何かホッとする景色です。

長々とご覧いただき有難うございました。これで終わります。

色、溢れる ②

CIMG4079_convert_20110530005802.jpg

この京成バラ園はバラの作種家である世界的権威の故鈴木省三氏が研究所所長として丹精こめて作庭したもので、庭のデザインもこだわりのあるものだそうです。自由に歩き回れることこそ本来の庭園の姿ではないかと納得です。柵が無いことでかえって花に対する思いやりも増すように思いました。花に囲まれて誰もが笑顔です。



CIMG4067_convert_20110530011008.jpg




CIMG4063_convert_20110529172723.jpg

花と花との狭い隙間も自由に巡ることが出来るので、あらゆる角度から花を愛でることができます。



CIMG4108_convert_20110529172214.jpg




CIMG4055_convert_20110529172843.jpg




CIMG4050_convert_20110529173851.jpg

大きな温室です。その向こうにはマンションが見えます。街中にある庭園です。マンションからこの華やかな色彩が見えるでしょうか。



CIMG4120_convert_20110529223924.jpg




CIMG4111_convert_20110529172332.jpg




CIMG3991_convert_20110529175109.jpg

小高くなった所のあちこちにバラを絡ませたポールとアーチがあります。



CIMG4091_convert_20110529183954.jpg

すれ違う人たちが一様に言っていることは「よくもまぁ、一つ一つ名前を付けたよねぇ~」。ほんとにそのとおり。名前を見ても覚えられるわけもなし、それぞれ持ち味の違う美しさだけを見て行きました。



CIMG4022_convert_20110530001358.jpg

                                まだ続きます。

色、溢れる

CIMG4051_convert_20110528161857.jpg

5月6日に緑一色だったバラ園、人混み覚悟で26日、もう一度行ってみました。九時半ごろ家を出たにもかかわらず、途中渋滞続きで着いたのがお昼過ぎ。満車の駐車場を少し待って入園。素晴らしい色彩の氾濫です。



CIMG3905_convert_20110528162332.jpg

お昼になってしまったので何はともあれ腹ごしらえ。といってもレストランは長蛇の順番待ち。テントで売っていたお赤飯と焼きソバを買ってテラスに。園内が広いせいか人混みも気になりません。



CIMG3911_convert_20110528162200.jpg

数限りなくあるように思われるバラの中でも気に入った種類の一つです。名前はジャクリーヌデュプレ。



CIMG4107_convert_20110528162007.jpg

このバラ園の良いところは柵や縁石が無いことです。自由に花のそばまで行けるので、人々は写真を撮ったり、手にとって見たり、香りをかいだり思い思いに楽しんでいます。



CIMG3902_convert_20110528161729.jpg

先日の雨風で傷んでいるものもありましたが、どのバラも満開の状態。訪れるのが遅すぎたくらいです。園内あまい香りに満ち満ちています。   どの花も美しく写真もついつい多くなりました。 続きます。