緑陰花散歩 続き

29_convert_20170510113812.jpg

広場で休憩、お弁当^^。
足元にはホトケノザ。



30_convert_20170510113835.jpg

蓮池へと続く道の入り口、枝垂れるコデマリの花。



31_convert_20170510113858.jpg

オオデマリ。



32_convert_20170510114127.jpg

水辺にはカキツバタ。



34_convert_20170510114312.jpg




37_convert_20170510114822.jpg

シロツメクサ。



33_convert_20170510114203.jpg

なんの花かわからなかったのですが調べたらアサザという食用にもなる花。
周りに浮いている平たい葉がその葉です。



35_convert_20170510114741.jpg

黄ショウブ。
この池には大賀ハスも咲くはず。



38_convert_20170510114926.jpg

池から土手を上って林に入ります。



39_convert_20170510115008.jpg

きちんと手入れされている鬱蒼とした杉林。
以前キンランを見つけたことのある林です。



49_convert_20170510115123.jpg

池の前に戻ってきました。
池の向こうには先ほど見てきた久留米つつじ。
花の盛りは過ぎていたとは言え遠目にはかなり赤く見えます^^。



55_convert_20170510115956.jpg

日盛りには嬉しい盛大に上がる噴水。
見えにくいですが向かい側の土手の奥には白鳥。
どうも巣づくりしているようです。



56_convert_20170510120158.jpg

近くで見た時はこんもりとした巣らしきものに1羽がうずくまり
もう1羽はせっせと地面を掘り起こしていました。
巣の材料を集めているのかとも思われましたが今見ても同じ動き。挙動不審(笑)。



48_convert_20170510115043.jpg

ギンランをもう一度見たくて最初の場所に戻ります。
これはよく見る薄紫色のジュウニヒトエ。



53_convert_20170510115731.jpg




51_convert_20170510115417.jpg




50_convert_20170510115200.jpg




52_convert_20170510115512.jpg

イカリソウ。



54_convert_20170510115929.jpg

残念、ギンランの咲いていた場所を探しているうちに充電切れ><。

毎年ゴールデンウイーク中は人込みが嫌でどこにも出かけませんが
キンラン、ギンラン、エビネに関してはこの時期に限ると認識新たに^^。


長々ご覧いただき有難うございました。
終わります。













緑陰花散歩

1_convert_20170510111134.jpg

大型連休中の4日、千葉県の佐倉市にあるIDC川村記念美術館に行ってきました。
いつ行っても何かしら新鮮な驚きのある美しい庭園、自然散策路がお目当てです。

数年前まで庭園は無料で開放されていましたが、今は有料。
庭園だけでしたら大学生以上200円で入れます。
9万坪に及ぶ広大な敷地です。
維持管理のためにはこれでは安すぎるのではと思います。



1a_convert_20170510111221.jpg

無料の頃は左右どの道から入っても自由でしたが
今は仕方のないことですが入り口、出口が決まっています。

チケット売り場脇の林の中を入っていくと早速ギンランに出会いました。
でも近くを探してもほかに見当たりません。



3_convert_20170510111243.jpg

エビネ。
我が家でも咲いていますが鉢の中で咲くのと自然の中で咲くのとではやはり大違いです。



6_convert_20170510111423.jpg

ホウチャクソウ。



7_convert_20170510111448.jpg

イカリソウ。



8_convert_20170510111529.jpg

淡い黄緑色っぽい花びらのエビネ。
それにあちこちにキンランの姿も。

以前来たときは庭園奥の杉林の中で1、2本見かけただけです。
キンランも幻の花になってしまったのかと嘆いたのですが時期が外れていただけだったのかも。



9_convert_20170510111651.jpg

林を通って受付でチケットを見せて白鳥の憩う庭に入りました。
何度来ても新鮮で清々しい印象です。



10_convert_20170510111731.jpg

まず最初にこの時期だけ解放されているIDC総合研究所敷地内の久留米つつじを見に行きました。
すでに最盛期は過ぎていて緑の葉が目立っていました。

帰宅して遅まきながらホームページを見てみると今年はいっせいに咲くことがなかったとのこと。
以前一度見に行ったときは真っ赤に咲きそろいそれは見事だったのですが・・・。



11_convert_20170510111843.jpg

研究所の敷地を出て池沿いに歩きます。
池の向こうに見えるのが美術館。



12_convert_20170510111911.jpg

藤棚の下のベンチは満席^^。
何度か来ていますが花が咲いているのを見るのは初めて。



13_convert_20170510111938.jpg

至る所に群れて咲いているジュウニヒトエ。
白っぽい花が多いようです。



15_convert_20170510112108.jpg

この花は淡いピンク色をしていてとてもきれいです。



14_convert_20170510112004.jpg

ここにもエビネ。
後ろにぼんやりと黄色く見えるのはキンラン。



16_convert_20170510112209.jpg

ホウチャクソウ。



18_convert_20170510112341.jpg

林への道を上っていくと雑木林の木漏れ日の中に無数のキンランが。
これほどの群生地には今まで出会ったことがないので興奮してしまいます。



19_convert_20170510112410.jpg

シャガも咲いています。



20_convert_20170510112523.jpg




21_convert_20170510112550.jpg




22_convert_20170510112615.jpg




25_convert_20170510113357.jpg




26_convert_20170510113431.jpg




27_convert_20170510113458.jpg

キンランに心を残しながら芝生広場に降りてきました。
八重の桜がまだ少し残っていました。
近くの林の道も桜の木の下も花びらで埋まっています。



28_convert_20170510113555.jpg

次回に続きます。






美術館の春 続き

aDSCF6707_convert_20150330214550.jpg

庭園のあちこちに「モクレン」、コブシの大木。

追記:はじめコブシと書きましたが
拡大してみましたらこの木は「モクレン」でした。
コブシも確かにありましたので、
記事に「モクレン」を書き加えて訂正といたします(*_*;




aDSCF6718_convert_20150330214630.jpg

蓮池に降りてみます。
ヒツジクサの可愛らしい葉の形。
覗き込んでみると小さなメダカがいっぱいです。




aDSCF6726_convert_20150330220211.jpg

大賀ハスの池にもメダカが。
この池は蓮の花が咲くと景色も一変します。




DSCF6729_convert_20150330220248.jpg





aDSCF6750_convert_20150330214748.jpg

近くの花壇ではムスカリ、マイヅルソウ、クリスマスローズなどが満開。
この花はベロニカオックスフォードブルー。




aDSCF6756_convert_20150330214820.jpg

ちらほら咲いていたジュウガツザクラ(十月桜)。




DSCF6773_convert_20150330220035.jpg

菜の花畑の脇を通って林の中の小道を行きます。
菜の花畑の脇にはオモイガワザクラ(思川桜)があります。
蕾はまだこれからのよう。




DSCF6778_convert_20150330220514.jpg

林の中から菜の花を。
ヒサカキも小さな白い花をびっしりとつけていました。

出口近くのこの林の一角にも大ぶりのカタクリが咲いています。

人の姿もほとんどないこの場所、大きなカメラを持った女性。
今にもロープの中に足を入れんばかりにしていました。
あたりをきょろきょろうかがいながら・・・。
三脚は畳んでありましたが、無神経にもロープの内側にはみ出して置いていました。
私がじっと見ていたら諦めたようです(怒)。




aDSCF6687_convert_20150330214418.jpg

池を見下ろしていると見慣れない鳥がぞろぞろ現れました。
左下隅に白鳥がちょっと写っています^^。




aDSCF6686_convert_20150330214350.jpg

初めはカモの1種かなと思ったのですがオシドリでした(@_@。
先頭を行く地味なのは雌です。

自然の環境でオシドリを見るのは初めてで感激!。
しかもこの群れ以外にもかなりの数がいるようで次々現れました。




aDSCF6679_convert_20150330231028.jpg

カンヒザクラ(寒緋桜)。




abDSCF6819_convert_20150331113511.jpg

ヤシオツツジ。
アカヤシオ、シロヤシオ、ムラサキヤシオの総称。

遠くからでもとても目立ちました。
大ぶりな花が美しい。




aDSCF6815_convert_20150330222307.jpg

池に向かってなだらかに続く芝の斜面では
ハクチョウやシナガチョウがやっと訪れた春を満喫しているようでした。

この日から1週間、暖かい日が続いたので桜も咲いたことでしょう。

終わります。






≪ おまけの1枚 ≫


aDSCF7362_convert_20150331115059.jpg

昨日30日。地元の友達と3人で近くの総合グラウンドでお花見。
いつも通り、コンビ二に寄って飲みもの、お弁当、おつまみなどを買っての超手抜き。
日頃食事作りに一生懸命ですから、この時ばかりは手抜きが大ご馳走(笑)。

風も全くないお花見日和。
久し振りのおしゃべり、楽しい時間が過ぎました。

里山を抜けて帰る途中見つけたツクシです。
緑は伸びてしまったニンジンの葉。

昔はミツバやセリやクコの実など探しに
里山歩きをしたものよねとしばし思い出話。

暗くなってから懐中電灯もって
子供たちとホタルを見に来たじゃない・・・などなど(^^♪





















美術館の春

aDSCF6673_convert_20150330222221.jpg

川村記念美術館。
現近代の作品を収蔵している美術館も楽しめますが
四季折々の庭園が素晴らしいところです。

3月24日、快晴。
カタクリの花が見頃になったのではと行ってみました。




DSCF6613_convert_20150330215237.jpg

庭園は今まで無料で開放していましたが、
今年はいつからか200円の有料となっていました。

この広大な庭園をここまで見事に管理するのは
並々ならないことだといつも思っていましたから安すぎるほどです。




DSCF6660_convert_20150330215440.jpg

満開で撮り放題。
嬉しくなりましたが撮った写真はボツばかり。
どう撮ればいいのやら・・・。




DSCF6637_convert_20150330215341.jpg

カタクリの咲いているところは2か所ありますが
そこだけは保護用のロープが張られています。

雪割草もあちこち咲いていましたが
私にはカタクリよりももっと撮りにくい花です。




aDSCF6639_convert_20150330214238.jpg

美術館前の池の向こうには河津桜。




DSCF6677_convert_20150330215648.jpg

モクレンも。
白鳥が写っています。




DSCF6652_convert_20150330215413.jpg





DSCF6690_convert_20150330220434.jpg

ブラブラと歩きます。
ソメイヨシノには早いですが菜の花は満開。
花に埋もれるようにして作業中の人が見えます。
菜の花は香りが強いからちょっと大変かも。




aDSCF6696_convert_20150330214511.jpg

小さな清らかな流れ。
きらきら春の小川です(^^♪




DSCF6692_convert_20150330215839.jpg

小川の近くには・・・これは何でしょう。花桃?
いつももっと早い時期に訪れるので美しい赤い蕾の時しか知りません。
てっきり紅梅の蕾だと思いこんでいました。




DSCF6691_convert_20150330231106.jpg





DSCF6698_convert_20150330215939.jpg

苔も気持ちよさそうです。

庭園散歩続きます。









美術館の庭 ③

IMGP4112_convert_20130330140126.jpg

レストランの前のモクレンの大木。
花びらは茶色く傷みかけていましたが、圧倒的されるほど豊かな花ぶり。



IMGP4029_convert_20130330142843.jpg

低い位置には花が密集。
園内には白モクレンの大木も多くありましたが
殆どが花の盛りを過ぎていて散った花びらで地面が覆われていました。



IMGP4118_convert_20130330140251.jpg

ピンクと白が微妙に混ざった小ぶりの美しいサクラ。



IMGP4116_convert_20130330140209.jpg

梢のほうでは隣のヤマザクラと混ざり合ってさらに優しい雰囲気に。



IMGP4148_convert_20130330141306.jpg




IMGP4086_convert_20130331111918.jpg




IMGP4088_convert_20130330143106.jpg

木漏れ日の差す林の中にはニリンソウ。



IMGP4144_convert_20130330141231.jpg

日が差して、そこだけライトで照らされたように明るいスミレとヘビイチゴの花。



IMGP4078_convert_20130330143026.jpg

サクラの枝越しにスミレの花壇が。



IMGP4068_convert_20130330142938.jpg

サクラの古木。
病気になったのか枝が切られていましたが、花が咲いています。



IMGP4125_convert_20130330140415.jpg

アカシデ。
ソロとも呼ばれて雑木林を代表する木のひとつだそうです。
赤い新芽が美しく、秋の紅葉も美しいとのこと。



IMGP4094_convert_20130330140033.jpg

木々も少し芽吹いてきています。
爽やかな新緑の季節ももうじきです。

写真を見てみると、去年は1日違いの29日にここを訪れていました。
菜の花は咲いていましたが、サクラの代わりにまだ梅が咲いていました。

今年はサクラの開花が例年より早かったので、カタクリばかりでなく素晴らしいお花見が出来ました。



ご覧頂き有難うございました。     終わります。