東京スカイツリー

貸していたパソコンが戻ってきました。
どんよりと曇っていたこともあって写真がきれいではないのですが、スカイツリーの工事現場の写真です。     


     RIMG1535_convert_20111104203604.jpg

11月3日、世田谷区の住まいから錦糸町まで地下鉄で乗り換えなしで行けるので、お昼ごろからのんびりと行ってきました。
JR錦糸町駅前、スカイツリーまでまっすぐ延びる通りがいつの間にかタワービュー通りと名付けられています。
駅に置いてあった「お散歩MAP」には、その道を行けばスカイツリーまで早足で20分とあります。



     RIMG1538_convert_20111104203453.jpg

真っ直ぐはつまらないのでウロウロしながら大横川親水公園に入りました。
最初ここに入ったのですが、直ぐまた出てやっぱり最初の目的地「横十間川」に行こうと街の中をウロウロ。
方向が分からずあきらめました。仕方ないので別の場所からまた同じ公園に入ることに。



     RIMG1536_convert_20111104214601.jpg

       久しぶりに見る網を持った子供の姿。一生懸命です。



     RIMG1593_convert_20111104214754.jpg

     こちらは釣り堀。無料。釣った魚は堀に返すこと。何とかという針は使用禁止。
     水面に網が張ってあって自分たちで開け閉めするような感じでした。



RIMG1568_convert_20111104210502.jpg

釣り堀から坂道を上っていくといよいよ巨大なスカイツリーが現れます。
工事現場は想像のしようもなかったので興味深く感じました。一番騒々しい時期は過ぎたのでしょうか。
意外と静かなものでした。完成してしまえば二度と見ることの出来ない工事の様子です。

東武線業平橋駅は東京スカイツリー駅になるそうです。
わかりやすくていいのでしょうが、由緒ある名が失われていくのは残念。



     RIMG1569_convert_20111104211005.jpg



            
     RIMG1575_convert_20111104210906.jpg




     RIMG1560_convert_20111104212256.jpg




RIMG1551_convert_20111104204546.jpg

地元の人たちのサービスなのか、ツリーの前にカーブミラーが置いてあります。
鏡に映った自分たちを撮れば後ろのツリーも一緒に入るようになっています。
その傍では地べたに置いたプリンターで写真を現像してくれたりしていました。



RIMG1571_convert_20111104210136.jpg

照明設備?



RIMG1580_convert_20111104203830.jpg

のけぞるようにして撮らないと・・・。



     RIMG1578_convert_20111104205107.jpg

     


RIMG1579_convert_20111104204823.jpg

「北十間川南側道路環境整備工事」と看板があります。
ツリーを中心にきれいに整備されて、このあたりもすっかり変わってしまうのでしょう。



ところで・・・ずっと私が行きたいと思っているのは一度行ったことのある「横十間川」。
大小たくさんの魚が群れていたおおらかな川があります。
何の魚か知りたいと釣り人に声をかけボラだということを知りました。
カラスミにまで話が及んでほんの一時でしたが楽しい思いをしました。
そこからツリーが見えるとしたらどう見えるのか確かめたかったのですが次の機会に。
