トンボの目

CIMG9644_convert_20110930110802.jpg

ツユクサ。花がトンボの目玉のようでトンボ草と子供の頃言っていました。
オオイヌノフグリと同じく花の青がとても美しく、咲いているのを見ると嬉しくなります。



CIMG9222_convert_20110921083853.jpg




CIMG9351_convert_20110921084020.jpg

ミッキーマウスの耳にも見えます。よく見るとトンボというよりネズミの顔。



       CIMG9352_convert_20110921084127.jpg




CIMG9220_convert_20110921083757.jpg




       CIMG9358_convert_20110921084409.jpg




CIMG9219_convert_20110921083646.jpg       


まだアップしていない花もありますが、時期を逸しました。一応、夏から初秋の花はこれで終わります。
少し忙しい日が続きますので更新をお休みし、10月からまた気分新たに始めたいと思います。

なお、皆様のブログへは楽しみに訪問させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。



* 台風15号が各地で被害をもたらしています。お見舞い申し上げます。

  午後6時過ぎ、関東は交通網が寸断されています。
  東京渋谷、道玄坂の街路樹が倒れたというニュース。びっくりです。
  数年前まで実家が渋谷にあった私にとって、道玄坂はいまだに親しみ深い所。
  大きな欅の街路樹は夏には涼しい木陰となります。
  地下街に雨が流れ込んだとか、駅前が冠水したとか(谷底になるので)のニュースは聞きますが、
  街路樹が倒れるなんて初めて聞きます。
  台風は北上するするとのこと。被害の少ないことを祈ります。


