吉が来るという花

RIMG1454_convert_20111031123547.jpg

今年もキチジョウソウ(吉祥草)が咲きました。
めったに花が咲かないということで家に咲くと良いことがあるといわれてきたそうです。
去年隣家から越境してきて沢山の花が咲きました。
初めて見る花なのでネットで調べてみると「花が咲いたが転んで骨折した」とか
「猫が家出した」とか不幸なことばかり書入れがあって思わず笑ってしまったのですが・・・。
今年は日本は大震災を初め災害続きでした。今も毎日、世界のどこかしらで不幸な出来事が続いています。
来年は良い年になるでしょうか。吉祥草さんよろしく。



       RIMG1456_convert_20111031124709.jpg




       RIMG1464_convert_20111031124309.jpg

       この果実は去年のものらしい。そういえばずーっとあったような。
       残っていればこのように花と同時に見ることができるそうです。



RIMG1470_convert_20111031123832.jpg

写真ではわかりませんが、花の上層部は雄花だけ、下部は雌しべのある両性花。変わった美しい花です。



RIMG1401_convert_20111031170811.jpg
