鳩だって暑い!

RIMG5162_convert_20120831001127.jpg 

ツユクサをチェリーセイジの根元に見つけて
何とかホオズキと一緒に撮ろうとしゃがみこんでいました。




RIMG5157_convert_20120830235057.jpg 

ふと見ると、いつも庭を闊歩しているキジバトがつくばいにとまっています。




RIMG5158_convert_20120830235505.jpg 

どうするのかなと見ていると




RIMG5159_convert_20120831000024.jpg 

どぼんと入ってしまいました。




RIMG5161_convert_20120831000341.jpg 

水から上がって私と目が合ってしまい固まっています。




RIMG5167_convert_20120831002526.jpg 

でも最近は私と結構仲良し。
私が鳴き声をまねすると立ち止まって振り返ってくれます。

ゆうゆうと毛づくろいを始めました。
この姿を撮ろうとあわてたためピンボケになりました。

つくばいといっても直径17cmほどの丸い穴の中のただの溜り水。
しかも木炭やらビー玉やらが入っていて底が浅くなっています。

まだ、この時は朝の8時過ぎですから水も少しは冷たいとは思いますが
日中はあっという間にお湯の状態に。

スズメも来るので時々冷たい水をじゃぶじゃぶと入れることにしています。 (8月29日撮影)





≪おまけの一枚≫

RIMG5236_convert_20120831001500.jpg

セミの抜け殻がいたる所で見つかります。
鷹羽ススキの葉裏に。

夜は虫の音がにぎやかになってきました。
猛暑はまだ続くようですが秋はもうそこまで来ているようです。




