紅葉の日光へ ②

RIMG8330_convert_20121030115117.jpg 

翌朝(25日)ゆっくり朝食をとり出発。
昨日の赤沼駐車場まで。
雪をかぶって美しい白根山です。



RIMG8485_convert_20121030120220.jpg 

用心のため熊鈴を買います。
大震災以来、ホイッスルやペンライトなど常に持ち歩いているのにころっと忘れて後で思い出しました。

売店で熊に襲われた人のことを聞いてみました。
襲われて転んで顔面を噛まれ
顔をかばった腕を噛まれ
とっさに熊の口に突っ込んだ指を噛まれ
でも、その日のうちに元気に退院したとのこと。

もともと熊の生息地に私たち人間がお邪魔するわけですからやはりそれなりの心構えが必要です。



RIMG8516_convert_20121030115856.jpg 

昨日と同じ道。サルオガセに松ぼっくりが絡み付いています。



RIMG8009_convert_20121030120425.jpg

熊による人身事故のため一定の時間帯通行禁止になる戦場ヶ原への遊歩道。
この板敷きの遊歩道がずっと続きます。



RIMG8022_convert_20121030120710.jpg 

川沿いの道。



RIMG8014_convert_20121030120602.jpg 

昨日の小田代原とは様子も少し異なり赤い実をつけている木も多く見られます。



RIMG8517_convert_20121030121523.jpg




RIMG8028_convert_20121030121006.jpg




RIMG8034_convert_20121030121639.jpg

男体山が常に木立の間から見え隠れしています。



RIMG8062_convert_20121030140038.jpg

遊歩道の左右、ホザキシモツケの広大な原が広がります。



RIMG8065_convert_20121031005357.jpg




RIMG8494_convert_20121030122329.jpg

ホザキシモツケ。
殆どが枯れていましたが、まだ赤みの残っている花も少しありました。
7月から8月の花の時期は湿原一面がピンクに染まるそうです。
どんなに美しいことだろうと想像します。

ワタスゲ、クリンソウ、アヤメなどの時期にもぜひ訪れて見たいものです。



RIMG8045_convert_20121030121908.jpg




RIMG8039_convert_20121030121750.jpg




RIMG8055_convert_20121030122037.jpg




RIMG8050_convert_20121030122143.jpg




RIMG8489_convert_20121030122712.jpg 

遊歩道を辿って広々とした戦場ヶ原を見渡せる地点に出ました。



RIMG8068_convert_20121031210234.jpg




RIMG8490_convert_20121030135824.jpg

あまりの気持ち良さに何度も深呼吸。



RIMG8072_convert_20121030134648.jpg

気がつくと遠くの山肌に滝が見えます。
これから訪れる予定の湯滝です。
昨日は小田代原をそこまで歩くつもりでした。

ここで見えるとは・・・・感激!



RIMG8081_convert_20121030134946.jpg 

急いで湯滝に行きましょう。
遊歩道の入り口に引き返した時、カメラに巨大な望遠レンズをつけた人たちが。
何かと思ったら高い木の枝に小鳥がいました。



RIMG8281_convert_20121030134815.jpg 

赤い木の実を咥えています。
ちゃんと撮れたらどんなに可愛らしい写真になったことでしょう。
このほかにもシジュウカラ、コゲラなど写真には撮りましたが皆ピンボケです><。


次回は湯滝、竜頭の滝、八丁出島をアップいたします。



