北陸への旅 ④

IMGP0916_convert_20131029193446.jpg 

能登半島・珠洲、仁江海岸。「揚げ浜塩田」
平らに均してあるところが塩田。

角花家から出ていらした男性が玄関に招き入れてくださりいろいろお話をしてくださいました。

4代目角花菊太郎さんは廃れていく塩田をただ一人守り続けた功労者。
能登に残る最古の製塩法。
この「揚げ浜塩田」は重要無形民族文化財に指定。
用具類は重要有形民俗文化財。



RIMG0147_convert_20131029131531.jpg

今にも壊れそうな藁ぶき屋根の釜屋に入ると煤けた巨大な炉や桶。



RIMG0148_convert_20131029131634.jpg




RIMG0151_convert_20131029131717.jpg




RIMG0154_convert_20131029131752.jpg

隣にあった物置の様子。



IMGP0919_convert_20131031220938.jpg

潮汲みがいかに過酷な労働であるかを思わせる荒海。


加賀3代藩主、前田利常公が藩財源の確保と農民救済のために塩手米制度を作り能登一帯に奨励。
田畑の少ない農民に米を貸与し、その代わりに塩を納めさせました。

以来400年間、世界最古といわれるこの原始的製塩法が続けられてきましたが
戦後はすっかり廃れてしまったということです。


渋谷にあった「たばこと塩の博物館」が今年9月に閉鎖されましたが
墨田区に新たに開設されるに伴い、壊れた釜の代わりにここの釜(竈か釜か?)がそちらに運ばれるとのこと。

この日これからトラックが来るから運び出せるように整理していたところだとおっしゃいました。
1日訪れるのが遅かったら・・・運の良さを喜びました。

今までもたくさんのテレビの取材を受け、多くの有名人が訪れたそうです。
若いころはさぞかしハンサムと思われるやさしい笑顔の方です。
ひょうひょうとした飾らないお人柄、時間があればいつまでもお話を伺いたいところでした。

玄関の表札は「角花豊」と5代目のお名前です。
お話してくださった方のお名前は聞きそびれました。



IMGP14031_convert_20131029133012.jpg

この最古の製塩法で作られた塩。
そのまま舐めても良いくらいまろやかな旨みのある美味しい塩です。



IMGP0930_convert_20131029133346.jpg

時間も遅くなりましたが、予定通り能登半島最先端「禄剛崎灯台」まで行きました。

灯台から夕日が見えるのか売店の方に聞きましたが
行ったことがないからわからないけど見えると思う・・・という何とも頼りない返事^^。
取りあえず狼煙(のろし)駅前に車を置き灯台までの急坂を上って行きました。



IMGP0924_convert_20131029133606.jpg

坂の途中から見たのどかな風景。

夕焼けは始まっていましたが、夕日は山側で木々が邪魔になり見られそうもありません。
夕日の沈む方向に車を走らせようということになってすごい勢いで駐車場まで戻ります。



IMGP0935_convert_20131029133807.jpg

坂を下りたところで出会ったきれいなニャン。



IMGP0946_convert_20131029133921.jpg

着いた先が「椿展望台」。
厚い雲が邪魔をしています。
それでも沈みかかる真っ赤な太陽をほんの少し雲の間から見ることができました。



IMGP09541_convert_20131101011752.jpg




IMGP0962_convert_20131029134057.jpg

後ろを振り返れば丸い月。



IMGP0960_convert_20131029134004.jpg

温泉と夕食を楽しみに輪島の宿「能登の庄」まで戻ります。






IMGP0989_convert_20131031123624.jpg

翌18日、金沢に戻る日です。
時間はたっぷりあります。
美しい日本海の景色を楽しみながら行った先は・・能登の原風景・・といわれる「間垣の里」。

地図には断崖絶壁を走るスリル満点の秘境ドライブコースと書いてあります。
くねくねした細い道、上ったり下ったり、右側は断崖絶壁。楽しみました^^。



18日の朝刊によると、17日は小松市を除く全県内観測地点で今季最低の冷え込みを記録
輪島では朝の最低気温が4,9度。金沢市では11,4度。
曾々木海岸の波の花と白山の初冠雪を報じていました。



次回、「間垣の里」の様子です。
急遽当日の朝になって行ってみようと決めたところですが
今回の旅行で3人一致して一番気に入ったところです。

続きます。




















