猛暑の庭で

IMGP2957a_convert_20140730013314.jpg

ただでさえ暑いのにすぐ近くで大きなギャーギャーギーギーという悪声。
オナガならぜひ撮りたいとカメラを持って裏口の網戸越しに覗くと・・・。

隣家の梅の木に。
ヒヨドリの幼鳥?



IMGP2958a_convert_20140730013423.jpg

一度飛び去りましたが、また戻ってきました。
飛び去る時には2羽いたので上と同じ鳥かわかりませんが
くちばしを大きく開けてギャーギャーと。

羽毛でコロコロふくらんだ雛は見たことがあるのですが
大分ヒヨドリらしい姿です。



IMGP3230a_convert_20140730013519.jpg

シジミチョウ。

ヤマトシジミだそうです。
ハロゲンくんさん、有難うございました。



IMGP3231a_convert_20140730013607.jpg




IMGP2617_convert_20140730014719.jpg

ツマグロヒョウモン。
やっと止まってくれました。
それも足もとに。
慌ててパチリ^^。



IMGP3276a_convert_20140730013917.jpg

アゲハチョウのカップル。



IMGP3273a_convert_20140730013837.jpg

高く・・・



IMGP3268a_convert_20140730013748.jpg

低く・・・。



DSCF0028_convert_20140730014011.jpg

アブラゼミ。
そこらじゅう抜け殻だらけです。
ミンミンゼミの声も聞かれるようになりました。



DSCF0029_convert_20140730014113.jpg

同じ木(夏椿)にはカマキリが。
上にいるセミを狙っているのかも。



IMGP3239a_convert_20140730013700.jpg

カマキリの後姿。
色が灰色で不気味です。



IMGP2580a_convert_20140730013145.jpg

刈り込んでしまった後(かろうじて3個ほど種ができています)
ひとつだけ咲いたテイカカズラの花を撮っているとトンボが止まりました。



IMGP2583b_convert_20140730015042.jpg

テイカカズラの厚い葉を通して見えるトンボの姿。

ノシメトンボだそうです。
☆沙羅朋さん、有難うございました。



昨日29日から世田谷です。

23日夕方から千葉の自宅のパソコンが急に故障。
25日までガチャガチャやってみましたがウンともスンとも><。
PCサポートセンターと電話で話しながら言われるままにパソコンを操作(大大大汗)。

さんざん時間かけて自動修復不可能ということがわかり
やれ嬉しやパソコンを取りに来てくれるのかと思ったらそうはいかず。
またもや電話での誘導で2日がかりでやっと初期設定に戻りました。

ここで力尽き、ブログは気になりつつもお休み続行。
今、世田谷のパソコンで更新している次第です。

ネットが繋がったのなら後は今まで通りにブログは出来るはずと娘に言われて・・・
でも私の頭の中は?????です。
でも仕方ない、帰宅したら自力で何とかしなくては(*_*;

