初秋の八幡平へ 完

RIMG0071_convert_20140929113743.jpg

最終日、荷物を駅のコインロッカーに入れて
コンデジ片手に盛岡市内を散策です。

着いた当日にも訪れた盛岡城跡公園(岩手公園)。



RIMG0234_convert_20140929114053.jpg

公園内いたるところにトチの大木。
実がたわわに実り、風もないのにひっきりなしにボタボタと音を立てて落ちてきます。
頭の上に落ちたら痛いだろうと思うほどの大きな実。



IMGP3647_convert_20140928215633.jpg

拾ってきたトチの実。



RIMG0176_convert_20140929112201.jpg

公園内にある桜山神社と烏帽子(えぼし)岩。



RIMG0177_convert_20140928215834.jpg

巨大な岩です。
よくまあ転がり落ちないものです。
確かに烏帽子にそっくりの形ですね。



RIMG0196_convert_20140929111553.jpg

岩手銀行(旧盛岡銀行)の旧本館。
国の重要文化財。
残念ながら復旧工事中。



RIMG0199_convert_20140929111712.jpg

ござ九(ござく)森九商店。市の保存建造物。
1816年の創業。
継ぎ足し継ぎ足しした建物はとても興味深く
店内にあるカゴ類、ホウキ、ザルなど
一味も二味も違って見えますから不思議^^。

まごの手を2種類と上等のシュロでできた小さなタワシを買いました^^。



RIMG0197_convert_20140929111635.jpg

雑然とした昔ながらの店の様子。



RIMG0204_convert_20140929111838.jpg

中津川沿いにある「ござ九」の裏側はこれも歴史を思わせる佇まい。



RIMG0206_convert_20140929113337.jpg

緩やかなカーブが美しい。



RIMG0202_convert_20140929113254.jpg

白沢せんべい店。
ここで南部せんべいを買いました。
カボチャの種入り、ヒマワリの種入り、コーヒー、キムチ、ピーナツ味を^^。



RIMG0200_convert_20140929111758.jpg

紺屋町番屋。



RIMG0201_convert_20140928221844.jpg




RIMG0185_convert_20140929112118.jpg

中津川の川沿いにブラブラ歩きます。
たくさんのカルガモ(?)

1羽(先頭)が魚をゲット。気がついた仲間が追いかけます。



RIMG0237_convert_20140929112037.jpg 

獲物が大きすぎて飲み込めません。
マゴマゴしているうちに2羽のカラスが飛んできて
あっという間に獲物をさらっていってしまいました。

カラスは悠然と奪った魚を嘴で食いちぎって・・・。
カモは・・・残念><。



RIMG0241_convert_20140928220628.jpg

カモの様子を眺めていると目の前をチッチと鳴きながら
青い物体がかすめていきました!!!

カワセミです!

運の良いことに眼下の木の枝に止まってくれました。
コンデジでもどうにか撮れました。
旅の最終日にこんな運の良いことがあるでしょうか^^。



このあと、やはり川沿いにある盛岡出身の画家深沢紅子の
「深沢紅子 野の花美術館」を訪れ、大好きな野の花の絵を堪能。

盛岡駅近くまで戻り、盛岡名物の盛岡冷麺で昼食。
3時台の新幹線に乗ることができ帰路へ。


長々とご覧頂きありがとうございます。
龍泉洞、八幡平、盛岡市内と続きましたが、間違いがあるかと思います。
ご指摘いただければ幸いです。
















