ドライブ⑥ 奥多摩の滝

aIMG_4414_convert_20160527112651.jpg

苔むす石に足を滑らせないように進みます。



aIMG_4405_convert_20160527112325.jpg




aIMG_4411_convert_20160527112627.jpg

そこらじゅうに咲いているこの星の形をした黄色の花が薄暗い中でとても目立ちます。

我が家にはびこっているコモチマンネングサに似ているので調べてみたら
渓流に生えているのはヒメレンゲ(別名コマンネングサ)にほぼ間違いないとありました。



aIMG_4408_convert_20160527112525.jpg




aIMG_4417_convert_20160528231444.jpg




aIMG_4421_convert_20160523075158.jpg

轟々と音を立てて流れ落ちる三つ釜の滝が見えてきました。
奥多摩・海沢エリアには三つ釜の滝、ネジレノ滝・大滝・不動の滝の4つの滝があります。

そのうちの1つ、三つ釜の滝は名前の通り3段になっていてとても美しい滝です。



aIMG_4426_convert_20160523075252.jpg

3段になっているのがわかります。
それぞれに深い滝壺があり豊かな水が溢れ出るように流れ落ちています。
落差は18m。



aIMG_4445_convert_20160527112904.jpg

自然の物音しか聞こえないまさに秘境。



aIMG_4450_convert_20160528231726.jpg

ところが驚いたことに上の写真でも気づかれたかもしれませんが
滝の向こうの緑濃い中に畑があって青い色のフェンス(右下)が見えます。
やはりここは東京都だと気付かせられる一瞬でした^^。



aIMG_4441_convert_20160523075405.jpg




aIMG_4433_convert_20160528231612.jpg

滝に沿うように急な階段があります。
濡れているので足を滑らせたら大変。
気を抜かずに上ります^^。



aIMG_4447_convert_20160523075507.jpg

いちばん上の釜から下に向けて撮ります。



aIMG_4452_convert_20160523075628.jpg

そこからさらに登ったところに滝がありました。

これがネジレノ滝だと思っていたのですが、あとで調べるとこれは名もない滝。
ネジレノ滝はさらにこの上5分くらい登ったところにあるそうで
名前の由来は滝の上にもさらに滝がありひらがなの「く」の字に見えることから。



aIMG_4458_convert_20160523075804.jpg

この名前のない滝の前でやおらスローシャッターの練習^^。
三つ釜の滝より少しは平らなところもあり足場も良いのでゆとりです(笑)。
とはいうものの怖かったですが・・・。



aIMG_4459_convert_20160529005222.jpg

何んとか滝がそれらしく撮れました^^。

三つ釜の滝からネジレノ滝と大滝の方へ上って行く分岐点がありましたが
道が崩れていて危険なのと時間が遅いのとで今回は断念しました。
再び訪れる機会があればネジレノ滝、大滝、不動の滝も見てみたいものです。



aIMG_4471_convert_20160523080115.jpg




aIMG_4472_convert_20160527113022.jpg




aIMG_4473_convert_20160529005240.jpg

午後4時10分過ぎ、青梅、新宿方面の標識が見えました。

奥多摩に入ってからは写真を見てもどこをどう車が走ったのやら・・・
柳沢峠とか、御岳山方向に走ったなとか、大菩薩峠がどうしたとか、小菅村の道の駅に寄ったなとか
松姫トンネルは通ったのかなとか・・・あやふやな記憶ばかりです。
後で地図を見てもなかなかつながりません。
記録としては全く不十分なのですがひとまずこれで終わります。

長々とご覧いただき有難うございました。





< おまけの1枚 >


aIMG_4802_convert_20160527113041.jpg

裂石温泉の宿で夕食後いきなり娘が「私からのサプライズです」と・・・
いつの間にか私の撮りためた写真の中から写真を選んで企画し
レイアウトなども工夫して小さな写真集を作ってくれていました。(製本は業者)

それこそびっくり!!!
急な帰宅はこれを渡してくれるためでドライブはおまけだったようです。

選んでくれた写真は下手ではありますが私の好きなものばかり。
生まれて初めて自分の本を持ちました^^。
面はゆいことですがとても嬉しいです♡

突然のドライブ旅行でしたが思いがけず素敵な所ばかりでした。
本当に感謝です。











