山梨県への旅 完

121_convert_20170524090213.jpg

旧森林軌道(三塩軌道)。
昭和8年から43年まで馬にひかせたトロッコが木材搬出のために行き来した。

ここからは平坦な道、渓谷道で疲れた足の筋肉も程よくほぐれます。
このクールダウンのせいか、帰宅してからも筋肉痛は全く起こりませんでした。



123_convert_20170524090322.jpg

ヒカゲツツジとオオカメノキ。



125_convert_20170524090409.jpg

猪虎狸さん・・・如何にも山奥にふさわしいような名前ですが・・・



126_convert_20170524090440.jpg

トロッコを走らせていただけあって道は平坦ですが景色はとても険しいものです。
どれだけの危険と苦労があったことかと想像されます。



127_convert_20170524090510.jpg




128_convert_20170524090548.jpg




129_convert_20170524090619.jpg

このような丸木を搬出していたのですね。



130_convert_20170524090724.jpg

ちょっと触れただけで崩れてくるような砂のような土。
道もこの砂のような土で白く覆われています。



131_convert_20170524090800.jpg



132_convert_20170524090835.jpg

行く手に現れた美しいシャクナゲの花。



133_convert_20170524090926.jpg

大展望台。
初めて遠くまで一望できる場所に来ました。
曇り空ですが清々しい景色です。

左端が鶏冠山。
鶏のトサカに似ているのでとても分かりやすい^^。
渓谷入り口からしばらくして見えてきた山です。



134_convert_20170524091001.jpg




135_convert_20170524091049.jpg




136_convert_20170524091125.jpg




138_convert_20170524091538.jpg

花の咲く時期に出会えて嬉しいハシリドコロ。



139_convert_20170524091607.jpg

大久保沢。
横にある看板には下のような説明が。



146_convert_20170524092221.jpg




147_convert_20170524092338.jpg

確かにこの辺りの今まで以上に荒々しい景色は難所中の難所と思われるものです。



148_convert_20170524092443.jpg




149_convert_20170524092743.jpg

遥か遠く霞む山には山桜でしょうか。
今が満開のように見えます。



150_convert_20170524092853.jpg

今にも崩れそうな吊り橋、いつごろまで使用していたのやら・・・。



151_convert_20170524092953.jpg

やっと見慣れたネトリ橋に着きました。
西沢渓谷無事1周できました。バンザ~イ(笑)。



152_convert_20170524093038.jpg

先程の壊れた吊り橋の入口がそのまま残されています。
危険なので立ち入り禁止です。



153_convert_20170524093109.jpg

駐車場で出迎えてくれたチゴユリ・・・行きには気がつかなかった><。
可憐な花に疲れも吹き飛びました^^。

この旅はたまたま東京滞在中だった私に娘からの「母の日」のサプライズプレゼントでした。
私は知らないままにあっちが良い、こっちが良いと勝手し放題。
忙しいのに有難う。本当に大感謝です♡♡。

毎回ご訪問いただき有難うございました。

終わります。

コメント

No title

新緑の渓谷、いい汗をかかれたようですね。
また一つ楽しいアルバムが出来ましたね。
最近は歳と共にハイキングも遠ざかっています。
Xinさんのハイキング紀行で行った気分になりましたよ。

2017/05/29 (Mon) 16:04 | hotter #- | URL | 編集
Re: No title

hotterさん、コメント有難うございます。
長々とお付き合いいただき有難うございました。
森林浴には最適な季節でした。
連休を外したことでゆっくりと楽しました。
あの道は二度と歩けないのではと思っていましたが
のど元過ぎれば何とやらで・・・
紅葉の時期に行けたら良いななどと思っている今日この頃です(笑)。

2017/05/29 (Mon) 17:49 | Xin #D7pV3LqI | URL | 編集
山梨の旅

Xinさん、こんばんは

娘さんからこんな素敵な旅のプレゼントとは、羨ましいですね(笑)。
新緑や様々な野の花も見応えがあります。

2017/05/29 (Mon) 19:22 | ハロゲンくん #- | URL | 編集
Re: 山梨の旅

ハロゲンくんさん、コメント有難うございます。
思いがけなく温泉と森林浴を楽しんできました。
まだまだ足も大丈夫と自信がつきました^^。
普段見ることのできない野草にたくさん出会えて時期的にもラッキーでした。

2017/05/29 (Mon) 23:05 | Xin #D7pV3LqI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/01 (Thu) 09:22 | # | | 編集
Re: No title

鍵コメ様、コメント有難うございます。
新緑の美しいうちに旅をすることができて嬉しかったです。
高齢者の仲間に入っても足はまだまだ大丈夫と少し自信がつきました。
良い時期で思いがけず写真でしか知らない山野草に出会えて感動しました。
誘ってくれた娘に感謝です^^。
でも後で花の写真をもっと丁寧に撮れば良かったと後悔。
とにかく怪我せず先に進むことで頭がいっぱいで気持ちにゆとりがなかったです><。

2017/06/02 (Fri) 19:04 | Xin #D7pV3LqI | URL | 編集
No title

トロッコの道歩きました
懐かしいです
林の中は気持ちいいですよね
緑に囲まれ、見とれて歩く足もゆっくりになりますね

2017/06/21 (Wed) 19:35 | natutubaki #- | URL | 編集
Re: No title

natutubakiさん、コメント有難うございます。
森林軌道、初めてでしたが歴史も感じられとても興味深い道でした。
チャンスがあれば秋にも訪れてみたいところです。
旅の備忘録で更新も間遠になりますがまたぜひご訪問ください。

2017/06/22 (Thu) 09:44 | Xin #D7pV3LqI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する