FC2ブログ

秋の高原 ④

IMG_9414.jpg

「一沼」「琵琶池」を楽しんで駐車場前のレストランで遅めの昼食。
外に出るとすぐ近くに降雪を待つばかりのゲレンデ。



IMG_9411.jpg

よく見るとまだゲレンデはお手入れ中。
そういえば万座温泉は私たちが訪れる前にもう初雪が降ったとか。
高地ではこれから一気に冬の訪れですね。



IMG_9415.jpg

さてまだ時間があるしどこに行きましょう。
宿のある万座温泉に戻りがてら
横手山のスカイレータ(「動く歩道)に乗ってみましょうかとなりました。
朝、志賀高原へとそこを走リ抜けた時に変なものがある・・・と気がつきました。

この横手山の前の道は夏にも何度か行ったり来たりしているのですが
生憎の霧だったり雨だったりでスカイレーターには全く気がつきませんでした。



IMG_9417.jpg

見た目はダサいと言うか手作り風と言うかとにかく面白いものです。
必要であれば防寒用にビニールコートの貸し出しもありました(無料)。

1列に並んでしかも1人1人の立ち位置が決まっています。
乗っている間中、何だか楽しくておかしくて笑いが止まりませんでした^^。



IMG_9422.jpg

スカイレーターで5分ほど上りそこからリフトに乗り換えて山頂までいきます。
ところがいきなり霧が立ち込めだししかも吹きつけてきます。
リフトに乗る前にコートを着込みましたが風の冷たいこと!!



IMG_9423.jpg




IMG_9424.jpg

山頂に着いたものの霧が深くて真っ白、何も見えません。



IMG_9426.jpg

地上から見れば本当に雲の中ですね^^。



IMG_9428.jpg

しばらく待っても寒いばかりで何も見えないのであきらめて帰ろうとしたら・・・



IMG_9430.jpg

急に霧が薄くなりみるみる晴れてきました。
山の天気のこの予測不能な変化、山は危険と背中合わせということがよくわかります。



IMG_9433.jpg

ぐんぐん視界が広がっていきます。



IMG_9442.jpg




IMG_9446.jpg




IMG_9448.jpg

白根山もくっきり。



IMG_9450.jpg

まさかここまで晴れるとは・・・
山頂に居合わせた人たちと良かった良かったと喜び合いました^^。
諦めて一足早く下山してしまった人たちはもったいないことをしました><。



IMG_9460.jpg

再びワクワクするスカイレーターに乗り無事下山。
このスカイレーター、テレビの「ナニコレ珍百景」とかいう番組で紹介されたようです^^。

今日も充実した1日。
今夜の宿は「万座亭」です。



IMG_9172.jpg

昨日の宿の向かい側でした^^。
ここも館内清潔でお料理も食材豊かで楽しめます。
露天風呂がたいへん気持ちよく満足満足^^。



IMG_9470.jpg

翌朝も上天気。
朝食前に露天風呂。
真っ青な空に白い月がぽっかりと・・・感動的な美しさ。

お天気が変わらないうちにと朝食後早々にチェックアウト。
まず日本の国道の最高地点で「芳ヶ平湿地群」を見下ろせるビュウポイントへ。

昨日も寄ってみたのですが駐車場に空きがなく断念。
この朝も一杯で諦めて通り過ぎたのですが見ていると1台の車が出て行きそうです。
Uターン出来るところまで走ってから駄目もとで引き返してみました。
運良くその空いたスペースがまだ残っていて無事駐車^^。

夏は霧が深くて見ることができなかったので正に3度目の正直です(笑)。



IMG_9472.jpg

はるか下の方なのですがお天気が良いので全体が見渡せて素晴らしい景色。
池塘に映る木々や雲まではっきりとわかります。



IMG_9473.jpg




IMG_9474.jpg

夏に訪れた時にかろうじて霧の中で見えた斜面^^。
今全貌が明らかになって感動^^。



IMG_9475.jpg




IMG_9478.jpg

木道が整備されています。
どこから入るのか調べたのですが大変そう。
次回来ることがあればたっぷり時間を取って歩くつもりで・・・と^^。



IMG_9483.jpg

ここも大勢のカメラマンたち^^。


続きます。