FC2ブログ

その前に「7月の庭の花」続き

IMG_7525.jpg

ギリシャから帰ってきて何が一番残念だったかというと・・・



IMG_7579.jpg

1、2日帰国が遅かったためにカラスウリの花を見損なったこと。

夜自宅に戻ってすぐ確認、真っ白でしっかりとしていたので蕾かなと少し期待もしたのですが・・・
残念無念!!!やはり咲き終わった後でした。

これはその後の写真。
今年は見える位置で咲くようにと(去年は実は写真に撮りましたが花は確認できず)
上に上にと絡んでいく蔓を見つけ次第そっと外しては思い通りの場所に誘導。

見事目論見通り目の高さで咲いたのに・・・しかも3つも@@。

留守番の夫は咲いた日は夜まで外出していて気が付かなかったと。
門を入ってすぐなのに、しかも夜咲く花なのに><。

でも来年も蔓を誘導して低い位置で観察できるようにガンバルぞ(笑)。



IMG_7752.jpg

ムラサキカタバミ。
楚々としたイメージから日本原産かと思っていましたが南アメリカ原産でした。
こんなか弱そうな花が・・・。



IMG_7573.jpg

ミズヒキ。
今年はまた少し間引かなくてはと思うほど増えています。
これも好きな野草ですが、繁殖力旺盛なのでやはり野に置けで狭庭ではかわいそう。



IMG_7635.jpg




IMG_7537_20190708225403a66.jpg




IMG_7610.jpg

ハゼラン、または三時花、そして美しい珊瑚色の実になるのでコーラルフラワー。



IMG_7589.jpg

今年は事情により家を留守がちで収穫しそこなったミツバの花。
今の方が葉も大きくいかにも美味しそうなのですが><。



IMG_7594.jpg

この時期いよいよ模様がはっきりしてきた鷹羽ススキ。




〈 おまけの1枚 〉


IMG_7756.jpg

先ほど確かめたらカラスウリの実にしっかり縞模様が入っていました。
昨日はまだ花の根元が膨らんでいる程度だったのに早いこと!

あと1回続きます。