FC2ブログ

旅の空 ⑥ 世界のヘソ

IMG_6708.jpg

6月27日から7月5日までツアーに参加してギリシャに行ってきました。
その⑥です。

3日目、世界遺産「オシオス・ルカス」見学後、やはり世界遺産の「デルフィ」へ。

これはアポロン神殿跡。

ゼウスが世界の中心を決めるために地平線の両端から2羽の鷲を放った。
(当時地球は丸くはなかった^^。)
その2羽が出会ったのがデルフィだということです。

ギリシャだけでなく全世界の中心と考えられていて巡礼者たちのメッカ。
奉納物や祈祷料で潤いとても繁栄していたとのこと。

参道には「ヘソの石」の複製があったと記憶していますが写真がありません><。



IMG_6715.jpg

かつてアポロン神殿の壁には有名な「汝自身を知れ」という言葉が記されていたそうですが
今は柱と基盤のみが残されています。



IMG_6710.jpg

ゼウスの息子アポロンはデルフィに出かけて大蛇ピュトーンを矢で殺し、大蛇に代わってこの地を支配。
巫女ピューティアの体を借りて降臨し神託を授かったとのこと。



IMG_6701.jpg

デルフィの神託として有名な話に
父を殺し母と交わるという「オイディプス王伝説」があります。
道で出会い父とは知らずに口論の末殺してしまったというその三差路も残っているとか。



IMG_6702.jpg

今の技術を駆使しても巨大な神殿などを建てることはとても困難という荒涼たる山の斜面。



IMG_6703.jpg

向こうに小さく見えるのはいまだ解明されていない謎の遺跡。



IMG_6704.jpg

歩いていると強い日差しに頭がくらくらしますが、木陰に入るとその涼しさに生き返る思いです。
高温多湿の日本の夏とは大違いですがその湿気が少しは欲しい(笑)。



IMG_6707.jpg




IMG_6711.jpg




IMG_6712_20190906174802f33.jpg




IMG_6717.jpg




IMG_6714.jpg

比較的原型をよくとどめている古代劇場の跡。
紀元前4世紀のもの。
現在も夏には公演が行われるとのことです。

その⑥続きます。



9月11日 追記:
台風15号のもたらした関東の被害の大きさに驚きます。

私の住む千葉県も停電、断水、交通遮断など市民生活に大きな影響をもたらしました。
私は東京滞在中だったので暴風雨以外は恐ろしい思いをしませんでしたが
自宅の夫は断水は無かったものの停電で大変だったようです。
幸い先ほど停電が復旧と連絡が入りホッとしました。

それでもまだまだ困難を強いられている地域が多く気温も高く心配です。
1日も早い復旧が望まれます。
復旧作業に携わる方たちのご苦労に感謝しつつ・・・。