FC2ブログ

カワセミに会いに

IMG_8803.jpg

以前から境川(さかいがわ)にカワセミがいるという情報を得てはいたのですが
暑かったりお天気が悪かったりでなかなか出かけられません。
今月23日、町田市に住む娘の家からぶらぶら歩いて川まで行ってきました。

境川・・・東京都と神奈川県を流れる相模湾に注ぐ河川。
     この名前はかつては武蔵国と相模国の国境とされたことに由来。

秋を思わせる少し紅葉した葉と白花のルコウソウ。



IMG_8837_20190925091801ee2.jpg

境川の岸辺にはヒガンバナがかなり咲いていましたが、草が生い茂るままの状態。
丈高く生い茂る草をきれいにしてヒガンバナを育てれば名所になるのでは・・・
などと花で真っ赤になった土手を勝手に妄想^^。
でも野鳥が住み着くには今のままの方が良い環境なのでしょう。



IMG_8847.jpg

カワウ。



IMG_8814_20190928223328257.jpg

アオサギ。



IMG_8850.jpg

キセキレイ。

お目当てのカワセミにはなかなか出会えません。
川岸では大がかりな調整池の建設工事も行われていて
しかもこの日は台風17号の去った余波で高温多湿、その上身体も飛ばされそうな強風!!!
これではカワセミも姿を現さないのではと諦めたのですが・・・・突然鳥同士の争う声。



IMG_8853.jpg

いつの間にいたのでしょう。
何とキセキレイと喧嘩していたのはカワセミでした@@。

世田谷区の野川以来の久しぶりのカワセミ。
存在を確認できただけでも満足満足です。

飛んできて枯草にとまったこの写真が唯一の証拠写真、撮れただけでも運が良い^^。
と思いながら川沿いを歩いていたのですが・・・。

次回に続きます。