FC2ブログ

花の名前

IMG_4171.jpg

町田の家の裏庭を花園にしようとばら蒔き用として売っていた種の袋を購入。
袋を捨ててしまったのか探しても見当たらず・・・
咲いたは良いのですがどう調べてもこの花の名前がわかりません。
しまいにはブロ友さんに助けを求めたり><。

でもやっとわかりました。
昨日、コロナによる外出自粛以来久々ぶりに歩いて30分程の所にあるホームセンターへ。

そこの園芸店で娘がふとここでその種を買ったことを思い出しました。
私は同じ花がないか苗売り場ばかり気にしていたので種には思い至らず><。
「偉い!」と娘をほめちぎりました(笑)。

幸い同じかなと思われる袋があったので袋の裏の花の名前を写真にパチリ。



IMG_4434.jpg

家にかえって沢山書いてある名前を片端から検索にかけやっと判明。

リナムグランディフローラム(リナムグランディフロム)。
北アフリカ原産アマ科アマ属

ふつうは薄紫の花だそうですがその変種がこの「紅花亜麻」とのこと。
やっとすっきりしました^^。

因みに何かの野菜だと思っていたこの大きな葉。



IMG_4542_202005180853028f1.jpg

蕾が出てきて???・・・野菜にしてはおかしい。
タチアオイかなとふと思い検索・・・正解でした^^。

裏庭にも前住人さんの置き土産。
土いじりが好きな家族だったのでしょうか。
顔も知らないのに親しみがわきます(^^♪



IMG_4435a.jpg

強風に何度も痛めつけられ横倒しになりながらも花たちは健気に咲いています^^。
実際はこの写真の倍以上の花の咲きようです。
来年は種をばらまくにしてももっと考えて密状態にならないようにしなければ(^_^;)。




〈 おまけの1枚 〉


IMG_4541c.jpg

雨上がりに滴・・・風よ吹くな^^。