FC2ブログ

雨あがって ①

IMG_8057.jpg

土曜日26日、やっと車が納車されました。
コロナの影響で生産ラインがストップしていたため契約から約2か月かかりました。

娘の住むここ町田市某所は便利なところなので車は不要。
車は夫が免許を返上した時に娘が欲しいようなら譲れば良いと思っていたのですが
免許返上も先延ばしになり・・・(^_^;)

コロナで一番困ったのは混んだ電車に乗れないこと。
高齢の母を考えると自分が感染源になるかもという危険は冒したくありません。

車が来てやっともろもろのストレスがとりあえず解消した気分です(笑)。
昨日午後から娘の運転で県外に初ドラブ。



IMG_8058_20200928100428766.jpg

神奈川県立「津久井湖城山公園」です。

パンフレットによると城山はかつて津久井城と呼ばれる山城。
戦国時代には小田原北条氏に仕えた内藤氏の居城。
天正18年(1590)豊臣秀吉による小田原攻めに伴い落城。
江戸時代初頭には麓に陣屋が置かれたとのこと。
城山には当時の遺構が今も残っています。

車から降りてすぐヒガンバナが目に入った時は思わず万歳^^。
咲いていれば良いなと期待していたので(笑)。



IMG_8060.jpg

公園内の道を先へ先へと誘うようにヒガンバナが少しづつ群れて咲いています。
花は美しい盛り、蕾もまだまだありちょうど良い頃合いでした♪



IMG_8065.jpg

車いすでも楽に移動できる緩やかな坂道を行くと子供たちが遊ぶ広場に。



IMG_8066.jpg

ヒガンバナにススキ・・・間に合って良かった^^。



IMG_8071.jpg

はじける寸前のススキの穂。



IMG_8069a_20200928113801c79.jpg

柿の実にアカボシゴマダラ。
美しい蝶ですが、在来種の蝶ゴマダラの生態系を脅かすとして特定外来生物に指定されています。



IMG_8074.jpg

ヤマイモ(自然薯)オニドコロの花。



IMG_8073.jpg




IMG_8072.jpg

青いイガイガのクリ。
雨が降り続いた後なので景色もしっとりとして美しく
日差しは殆どありませんが心地良い涼しさです。


続きます。




「 おまけの1枚 」


IMG_8207.jpg

大粒の種類の新落花生。
生で売っていたのを買って塩茹でにしました。
塩加減はともかく、茹で加減が難しいのですがうまくできました^^。

以前茹でたものを真空パックにして売っていたものを買ったことがありますが
茹で加減が好みに合わずそれ以来買ったことがありません。

出会いのものですが秋を感じる嬉しい一品になりました。